可愛いだけじゃなくデメリットも!内股を改善するにはどうすればいい?

 内股といえば「女の子らしくて可愛い!」というイメージがありますが、実はデメリットが大きいといわれているのです。どのようなデメリットがあるのか、また改善するにはどうすればよいのでしょうか。

■内股とは?

 内股とは、両足のつま先を内側に向けて立ったり歩いたりすることをいいます。内股の原因には、さまざまなパターンがあり、例えば、O脚、X脚、XO脚などがあります。

■姿勢が悪くなるだけではなく太る?

 では、内股にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。よくいわれるのが“姿勢の悪化”です。内股は膝や腰に負担がかかるので、身体がゆがんでしまう恐れがあるのです。また、下半身に負荷がかかるので、血行不良になって足のむくみや冷えなどにもつながるといわれています。さらに、太りやすくなるということもいわれていますので、注意が必要です。

■内股の人に効果的なストレッチ

 内股の対処法は何が原因かによっても変わるので、まずは確認してみてください。その上で、原因ごとにあった対処法を専門家に聞くのが一番です。ここでは、内股の人に一般的に推奨されているストレッチ方法を紹介します。痛みなどが出る場合はすぐに停止し、専門家に診てもらいましょう。

●ボールを挟んで持ち上げるストレッチ

 両膝を立てた状態で仰向けになり、両膝の間にボールやクッションなどの柔らかいものを挟みます。そのままヒップを3秒持ち上げ、3秒かけて落とします。これをゆっくり繰り返します。

●足の裏同士をくっつけて身体を倒すストレッチ

 床に座ってあぐらをかいた状態になります。足の裏をくっつけ、そのまま上体を前にグーッと倒して、30秒ほどキープします。

 いかがでしたか? 「内股は可愛い」と思っていた人は、デメリットも意識して対策をしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング