内股といえば「女の子らしくて可愛い!」というイメージがありますが、実はデメリットが大きいといわれているのです。どのようなデメリットがあるのか、また改善するにはどうすればよいのでしょうか。
■内股とは?
内股とは、両足のつま先を内側に向けて立ったり歩いたりすることをいいます。内股の原因には、さまざまなパターンがあり、例えば、O脚、X脚、XO脚などがあります。
■姿勢が悪くなるだけではなく太る?
では、内股にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。よくいわれるのが“姿勢の悪化”です。内股は膝や腰に負担がかかるので、身体がゆがんでしまう恐れがあるのです。また、下半身に負荷がかかるので、血行不良になって足のむくみや冷えなどにもつながるといわれています。さらに、太りやすくなるということもいわれていますので、注意が必要です。
■内股の人に効果的なストレッチ
内股の対処法は何が原因かによっても変わるので、まずは確認してみてください。その上で、原因ごとにあった対処法を専門家に聞くのが一番です。ここでは、内股の人に一般的に推奨されているストレッチ方法を紹介します。痛みなどが出る場合はすぐに停止し、専門家に診てもらいましょう。
●ボールを挟んで持ち上げるストレッチ
両膝を立てた状態で仰向けになり、両膝の間にボールやクッションなどの柔らかいものを挟みます。そのままヒップを3秒持ち上げ、3秒かけて落とします。これをゆっくり繰り返します。
●足の裏同士をくっつけて身体を倒すストレッチ
床に座ってあぐらをかいた状態になります。足の裏をくっつけ、そのまま上体を前にグーッと倒して、30秒ほどキープします。
いかがでしたか? 「内股は可愛い」と思っていた人は、デメリットも意識して対策をしたいですね。