ツイッター社が芸能人を格付け!厳しくも曖昧な基準に内田真礼や花澤香菜のファンがガッカリ

 これくらい、大目に見てくれたっていいじゃん! そんな嘆きが交わされているようだ。

 ツイッター社では4月20日、著名人や公共性の高さを示す青い認証バッジを一斉に取りやめていた。認証バッジの付与を有料サービスの「Twitter Blue」の契約者に限定する方針変更を施したからだが、あまりに不評だったからなのか、4月24日ごろから一部の著名人で認証バッジが復活している。

 認証の基準は明示されていないものの、どうやら「フォロワー100万人」がひとつの目安になっているようだ。その基準があまりにも厳格に適用されているとして、不満を漏らすファンが続出しているという。

「分かりやすいのが女性声優のケースです。フォロワーが100万人を超えている竹達彩奈や三森すずこ、南條愛乃らのツイッターには認証バッジが付いているのに対し、99.1万人の内田真礼や96.2万人の花澤香菜には付いていませんからね。知名度や人気度が考慮されるなら内田や花澤に認証バッジが付かないはずもなく、安易な基準分けには疑問の声があがっています」(芸能ライター)

 ちなみにインスタグラムで内田や花澤は、女性声優のなかでもトップクラスのフォロワーを獲得している。もちろんサービスが違えば扱いが違うのは当然のこととはいえ、ファンとしては納得できないのも無理のないところだろう。

 その一方で、厳格なはずの基準が実は曖昧なのではないかと、ファンが怪しむ現象も発生しているという。

「フォロワーが100万人を超えている悠木碧(102.8万人)が、未だに認証バッジを獲得していないのです。決して昨日や今日に100万人を超えたわけではなく、少なくても3月の時点ではすでに突破していました。こうなってくると『100万人が基準』という説も怪しくなってきます」(前出・芸能ライター)

 なお、認証バッジの取得には「登録されている電話番号が認証されていること」といった要件があるという。そのため悠木のアカウントで電話番号認証が行われていない可能性も否定できない。ともあれ認証バッジ付与の不透明さは、方針変更後も解決していないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング