人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が、4月27日に自身のYouTubeチャンネル「Hikakin TV」を更新。自身の初ブランド「HIKAKIN PREMIUM」を立ち上げ、第1弾として5月9日、全国のセブンイレブン(一部店舗除く)にて、「みそきん濃厚味噌ラーメン」「みそきん濃厚味噌メシ」の2つを発売することが発表された。
「子供の頃から人生でいちばん大好きな食べ物がラーメンなんです。幼少期も家族で食べに行くのはラーメン。夢を叶えるために東京に上京して、本当につらかった時も、あきらめそうだった時も、大好きなラーメンに救われて、今こうしてYouTubeで活動できています」と、ラーメンへの思い入れを語ったヒカキン。自身が34歳の誕生日を迎えた4月21日以来、全SNSの活動休止を報告していたが、その準備だったことが明かされた。
「ヒカキンのYouTubeでは、ダーツの矢が刺さった土地にラーメンを食べに行く『47都道府県ラーメンダーツの旅』が好評企画です。22年10月26日に第1回の北海道行きの回がスタートすると、290万回の高い視聴回数を記録。これに気をよくして、第2回(熊本県)は今年早々の1月7日に、第3回(山形県)は2月28日、第4回(岡山県)は4月9日、そして直近の第5回(京都府)は4月17日と、徐々に投稿頻度が高くなっています。今思えば、この飯テロ系の動画シリーズで視聴者を腹ペコにさせておいて、それが最高潮に達したところで、自身のブランド起ち上げ発表をするという“伏線”だったのか…と思ってしまいましたよ」(ネットライター)
ネットには、「○○監修って名前だけ貸して開発とかはほぼ任せっきりな人もいる中、1から10まで全部本気で本人が携わってるのすごいな」「YouTuberが知名度を使ってアパレルとかは聞くけど ラーメンとかまじで角度違って」など称賛の声が相次いでいる。
動画の前半には、ヒカキンがラーメン作りに挑むイメージ映像が流れただが、この制作費だけで1200万円かかったという。ヒカキンの本気度がわかろうというものだ。
(所ひで/YouTubeライター)