【らんまん】沢田研二ファンもびっくり、明治時代の東京は「TOKIO」だった!

 世代によって驚き方が異なっていたようだ。

 5月19日放送のNHK連続テレビ小説「らんまん」第35回では、東京大学の植物学教室に出入りすることを許された主人公の万太郎(神木隆之介)が、精緻な植物画を描く腕前を発揮。子供のころから何度も植物画を模写していたと説明し、同教室の田邊教授(要潤)から「正しい訓練法だ」とお墨付きをもらっていた。

 万太郎は授業に忙しい学生たちに代わって、植物標本の整理を手伝うことに。手際よく標本を台紙に張り、名札に採集地と採集年月日を記載。自らの記憶を頼りに植物目録から同じような植物を見つけ出し、同定した学名を英語で書き入れていた。その場面に別の意味で驚く視聴者も多かったという。

「学生から手渡された名札には『東京大學理學部』と書かれており、その上には『Scientific Dapartment of Tokio University』という英語名称を記載。ここで東京の英語表記が『Tokyo』ではなく『Tokio』になっていることに気づいた視聴者から《沢田研二か!》《リーダーが出てきそう》といった感想が飛んでいたのです」(芸能ライター)

 50歳前後までの視聴者なら、ロックバンドの「TOKIO」を思い起こしたことだろう。現在は城島茂、国分太一、松岡昌宏の3人が所属しており、2021年4月には運営会社として同名の「株式会社TOKIO」を設立。城島が社長を、国分と松岡が副社長を務めている。

 この「TOKIO」という名称は、1989年に前身となるバンドユニットを結成した際に、故・ジャニー喜多川氏が「TOKIO BAND」と命名したことに由来している。「TOKYO」でない理由は外国人が東京を「トキオ」と発音することが多かったり、ドイツ語やイタリア語では「TOKIO」と表記するからと言われているようだ。

「その一方で、50代超の高齢層にとってはやはり、沢田研二が1979年にリリースした大ヒットシングル『TOKIO』と相場が決まっています。糸井重里氏が作詞を手掛け、東京が持つ近未来的なイメージと、世界に向けて東京という都市のすごさをアピールしたいとの思いから『TOKIO』という曲名を付けたのだとか」(前出・芸能ライター)

 そういった現代のTOKIOに対し、「らんまん」の作中で東京大学の東京が「TOKIO」になっているのはなぜなのか。これにはれっきとした理由があるというのだ。

 江戸が東京に改名されたとき、その読み方までは指定されていなかった。「らんまん」では誰しもが「とうきょう」と発音しているが、実のところ明治初期には「とうけい」と読むケースも多かったという。そのため英語表記でも「TOKEI」が用いられていたのである。

 その後、明治16年(1883年)には東京気象台が東京の表記を「TOKIO」に変更。「らんまん」でも鹿鳴館の設立が話題になるなど諸外国とのやり取りが活発になり、ドイツ語風の表記に変更したのかもしれない。

「それがTOKYOになったのは意外に遅く、明治36年(1903年)に国定の国語教科書で『トーキョー』という読みが定められてからのようです。その前年には日英同盟が結ばれ、イギリスが代表的な外国となるなか、表記も英語風に統一されていったのかもしれません」(前出・芸能ライター)

 大学の名称がTOKIOだからといって「らんまん」に城島らが出演する、というわけではなさそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング