月曜から金曜の午後1時50分からおよそ2時間、過去に放送された人気ドラマを再放送(関東ローカルのみ)しているフジテレビ。開局65周年ということで、同局のホームページには「フジテレビドラマプレイバック!」と銘打った特設サイトが登場。1988年から現在までに放送されたドラマ全490作品のタイトルと主な出演者名を年表形式で公開し、6月30日まで「もう1度見たいドラマ」のリクエストを募集している。
第8弾として、5月25日まで再放送されている山田孝之主演「WATER BOYS」(2003年本放送)では、「女の子と間違えられてスカウト」されて芸能界入りしてから、それほど経験を積んでいない山田のかわいらしい姿や、森山未來のいつ見ても寝起きのような幼い顔立ち、デビュー3年目の田中圭が、山田が演じる「進藤勘九郎」の親友役でセリフも出番も少ない「安田孝」を印象的に演じていたり、ギターを弾くシーンは多々あるものの、役名が苗字しかない水泳部員「星山」を星野源が坊主頭で演じていたりで、20年の月日をしっかり感じられると反響を呼んでいる。ネット上には「全話録画後に永久保存する」という声も少なくなく、フジのこの企画は大成功ではないだろうか。
「実はこのドラマの第7話には、当時はまだ本名で活動していた江口徳子こと江口のりこが、モンチッチのようなショートヘアに黒いワンピースを着用し、宝石店店員役で一瞬だけ出演しているんです。ほかにも永山瑛太や玉木宏も出演していますから、現在の主演クラスの役者を輩出したドラマと言えるでしょう」(テレビ誌ライター)
今後は同枠「+ストリーム!」では「BOSS(第1シリーズ)」「やんごとなき一族」が放送決定。見たいドラマがある人はこの機会にリクエストしてみてはいかがだろうか。