人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が5月19日、自身のYouTubeチャンネル「Hikakin TV」を更新。「【お詫び】みそきんについてのご報告」とのタイトルで配信。4月に一時自分の「夢」のために投稿を一時休止すると、真摯な態度で報告した動画に続いて、好感度を上げたようだ。
19日の動画でヒカキンは、自身がプロデュースしたカップ麺「みそきん」の売り切れ店が続出しているとのことで、「今回、みそきんのことでお騒がせしてしまい、申し訳ございません」とお詫びした。
「本来ならば嬉しい報告動画にしても問題ないところ、白いカーテンの前で、胸元にみそきんと記された黒いTシャツ姿のヒカキンに笑顔はなく、真剣な表情で何度も頭を下げたのです。まるで謝罪動画の様相に、むしろ『ヒカキンの人間性に頭が下がる』といった称賛の声が相次いでいます。公開から十数時間で約200万回にまで視聴回数が伸び、5月23日現在で310万回超となっていますが、概要欄に『この動画は収益化しておりません』と記されていることにも好感が持たれているようです」(ネットライター)
ヒカキンのチャンネルでは、22年7月22日、サイト「好き嫌い.com」を紹介。調べたところ、ヒカキンの好き嫌いの割合が、「好き48%、嫌い52%」の結果だった。
「『企画は好きだが、顔芸に違和感を覚える』などネガティブな声もありました。しかしヒカキンは『ちゃんとマイナス意見も見て頑張りたいと思ってますので。厳しい意見をしてくださる方も本当にありがとうございます』とコメント。一貫した前向きで真摯な姿勢が今回のお詫び動画にも表れていると言えるでしょう」(前出・ネットライター)
着実に「好き100%」に向かっていきそうだ。
(所ひで/YouTubeライター)