5月29日、東西ジャニーズJr.総勢200人参加のライブイベント「ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome」が、今夏に開催されると発表された。同ライブは、東阪2大ドームで公演が行われるという。
「発表によると今回のライブは、7月16と17日に京セラドーム大阪、そして8月19と20日に東京ドームで開催するとのこと。Jr.のプロデュースなどを手がけ、『ジャニーズアイランド』社長でもある井ノ原快彦は、『東も西も一つになって久しぶりのお祭りです。ぜひ皆さんも一緒に楽しみましょう』とコメントしています」(芸能記者)
ジャニーズ事務所といえば現在、創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題が世間を騒がせている。それだけにネットでは、今回のライブ開催に対し「話題を逸らして問題をうやむやにしようとしてる?」「お祭りってお祝い事ですよね。こんな時にこの言葉を使いますか…?」と辛辣な意見が相次いでいる。
また、一部のジャニーズファンからは、過去イベントのトラウマを思い出す声もあがっているようだ。
「Jr.の総出演ライブは、『ジャニーズJr.8・8祭り』以来ですが、19年8月に東京ドームで行われたこのライブでは、中盤にSixTONESおよびSnow Manのデビュー発表が行われ、大きな話題となりました。しかし一方で、Jr.全体のライブでデビュー発表したことについて、他のJr.ファンからは『スノストに全部持っていかれた』『他のJr.メンバーやデビューを待つグループのファンに失礼』などと、怒りの声が殺到することに。また、一部スノストファンからも『合同デビューにしたことで比べられる』と厳しい意見があがりました。
Jr.内のユニットでは現在、『Aぇ! group』『美 少年』『HiHi Jets』などのデビューが噂されています。もし合同ライブで発表となれば4年前のように炎上する可能性があるため、ファンからは『Jr.の合同ライブはトラウマでしかない』『どこか1組だけデビューとかになったら暴動が起きそう…』『19年のライブの二の舞になるのでは?』と心配する声があがっています」(前出・芸能記者)
はたして、夏のライブでデビュー発表はあるのか。ジャニーズファンはしばらく落ち着かない日々が続きそうだ。