お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が6月14日、自身のツイッターを更新。この日、W不貞を認めた女優の広末涼子と有名フレンチレストランのシェフ・鳥羽周作氏について言及した。
広末は鳥羽氏との不貞について、当初否定していたが、14日に一転、不貞を認める直筆メッセージをマネージャーのインスタグラムに掲載。所属事務所は広末を無期限謹慎処分とした。
「これに伴い、広末さんを広告に起用していた各社は公式サイトから動画などを削除。すでに動画が削除されているキリンビールを含め全4社のCMが削除される結果に。また、広末さんのエッセイを連載していた『STORY』(光文社)も、連載の休止を発表しました。出演予定だった映画の撮影キャンセルも含め、仕事に大きな影響が出ています」(芸能誌ライター)
一方、鳥羽氏も同日、自身のツイッターで不貞を認め、謝罪をしているが、村本は「鳥羽氏謝罪」のネットニュースを引用する形で、「ゲスの極み」の不貞(2016年のタレント・ベッキーと「ゲスの極み乙女」ボーカルの川谷絵音との不貞騒動)の時も「男は音楽をやり続け、女は謹慎」としたうえで、「今回も男は『自分には料理しかないので料理を頑張る』といい女優は無期限活動謹慎。女だって仕事を続ければいい。男尊女卑丸出し芸能界」とツイートしたのだ。
「ただ、村本さんの意見には異を唱える反応がネット上に数多く上がっています」と明かすのはネット系ライター。
「男尊女卑の問題じゃないでしょ」「論理のすり替えが稚拙すぎる」「イメージ商売の女優と自営業では立場が違うでしょ」「イメージを大切にするスポンサーが契約打ち切るのは当然。広末さんは仕事したくても続けられないでしょ」「鳥羽さんも仕事に影響出てるよ。レストランの客足にもダメージあるのでは」といった意見がネットには上がっているいう。
「鳥羽氏は、NHKの『きょうの料理』に講師として出演してきましたが、今後については協議中。出演はしばらく見合わせ、という形になるでしょう。地元である埼玉県戸田市の『とだPR大使』も務めていますが、これについては、広報誌連載は見合わせ、それ以外の対応は検討中とのこと。広末さんと比較すれば、失う仕事の経済的ダメージはすくないですが、村本さんの“男尊女卑”論は少々問題を単純化してと捉えている印象を与えてしまっているようですね」(前出・ネット系ライター)
まさか、“炎上”目的ということではないとは思うが、この問題についての村本の、次のコメントが気になるところだ。
(石見剣)