ダレノガレ明美が「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演したのはさる6月13日放送回。好きな相手に素直に「好き」だと伝えることができない彼女の性格があらわになった。
この日は「独身芸能人の恋愛事情SP」と銘打って、独身の芸能人たちが集結する中、ダレノガレは「恋愛になるとあまのじゃくになってしまって…」と切り出し、それなのにすごく好きな相手とデートして「『オレのこと好き?』って言われると、好きなのに『嫌い』って言っちゃうんですよ」と、“難儀”な性格を告白した。
しかも、ノロけた感じの「嫌い」ではなく、相手が本当に勘違いしてしまうトーンで「嫌い」と伝えてしまうため、脈がないと判断した相手が去ってしまうのだとか。
「ダレノガレは4年間お付き合いした男性から『結婚する?』と聞かれたこともあったそうです。ところが、本当は結婚したいのに、そこでも恥ずかしくなり『しない』と答え、婚期を逃してしまったとか。『“好き”という2文字が言えたらどれだけいいんだろう』と、頭を抱えていましたね」(女性誌ライター)
とはいえ、こんなダレノガレの恋愛遍歴には、特に、共演した男性陣は理解不能といったリアクション。実際、彼女の「こじらせ女子」ぶりは今に始まったことではないのだ。
「もう7年前の放送ですが『幸せ追求バラエティ 金曜日の聞きたい女たち』(フジテレビ系)で、ダレノガレは過去の恋愛失敗談を話しています。何でも、意中の男性が次のデートで告白をすることを匂わせてきたことがあったそうなんです。それで高まりを抑えられなくなったダレノガレがデートまで待ちきれず、その彼に電話し、『待ちきれない。この電話で言って』と告白を催促。ところが、相手の男性はやはり直接伝えたかったそうで『デートまで待ってほしい』と電話を切ったそうです。それで終わればちょっと素敵な恋愛エピソードになりそうですが、告白を待ちきれないダレノガレさんは、何と100回近くも電話をかけて告白を迫ったようなんです。結果、彼からは『もう無理』とメッセージが届いたそうで…」(前出・女性誌ライター)
ダレノガレのエピソードには「かなりネタっぽい話ばかり」と見る視聴者も少なくないが、いずれにせよ「こじらせ女子」っぽさは揺るぎなさそう。それでもダレノガレのパワーをうまく鎮め、妻に迎えるスゴい男性が現れれば、かなりの女性が勇気づけられるのではないか。
(塚田ちひろ)