ジャニーズ事務所は6月16日、関西ジャニーズJr.内ユニット・AmBitiousの小柴陸が、芸能活動を無期限で自粛すると発表した。小柴には未成年喫煙疑惑が浮上していたという。
「SNS上では数日前から、小柴が上半身マッパ姿でタバコのようなものを吸う画像が出回っていました。小柴といえば昨年12月に20歳を迎えたばかりですから、ネットでは未成年喫煙疑惑が浮上することに。今回、疑惑の件に関してジャニーズ事務所が本人に事実確認を行ったところ、“契約ないし取り決めに違反する行動”が判明したのだとか。そのため当面の間、芸能活動を自粛することが決まったとのことです」(芸能記者)
小柴が所属するAmBitiousは2021年結成の9人組グループで、夏に開催される東西Jr.総出演のドームライブへの参加も期待されていた。それだけに今回、突然の発表にファンからは「9人でデビューしてほしいから絶対帰ってきて!」「小柴くんの居場所はAmBitiousだよ」と、エールを送る声があがっている。
その一方で、過去に未成年時の喫煙や飲酒で事務所を去ったメンバーを思い出すファンも相次いでいるという。
「11年、一部週刊誌が当時Hey! Say! JUMPメンバーだった森本龍太郎の未成年喫煙写真を掲載したことがありました。その後、森本は無期限活動休止の処分を受けるも、結局ジャニーズとして復帰することなく脱退、退所となりました。また、元NEWS・内博貴も05年に未成年飲酒が発覚した際、無期限の活動自粛となり、そのままグループ脱退となっているんです。そんな前例があるだけに、一部ジャニーズファンの間では『内くんや森本くんみたいにならないといいけど…』『このまま退所することになったら悲しすぎる』と心配する声があがっています」(前出・芸能記者)
現在、立命館大学に在学中で高学歴として知られる小柴。はたして、今後もアイドルの道を進んでいくのだろうか。