気温と同時に湿度もグッとアップしている6月ですが、湿気対策って髪とかメイクだけじゃないんですね。トートバッグで出かけていきなり土砂降りにあい、カバンの中までびっちょり、とか、傘を忘れないように折り畳み傘を持って外出したけれど、傘の袋を忘れちゃったから、さした後はカバンに入れられなくって邪魔だった~とか。
ということで、今回はIKEAの梅雨時に便利な一押しグッズ2つ。まずはIKEAでお馴染みのジッパー付きの袋、BEKOSTA(ベコスタ)299円。ブルー系とライトオレンジピンクの袋20枚入りです。縦に極端に長い形で公式サイトでは幅:9cm、高さ:5cm、長さ:17cmと紹介されていますが、実際の長さは口を留めるところまでが35cm、全体で42cm。マチ部分は一応開いて計ると4cm。おそらく別の情報が掲載されていると思われます。
これ、一回買ったものの、使いかけのパスタを入れておくぐらいしか使い道がなくって、この先減るかな~、なんて思っていたのですが、IKEAの売り場のポップに『折り畳み傘にもおすすめ!』って書かれていてなるほど!と。カバンの中に入れる際、この袋に傘を入れれば、どんなに濡れていても閉じちゃえばOKだし、折り畳み傘の袋だけでは、じんわり濡れてイヤだな~って時も安心。長さが35cmもあるので、大概の折り畳み傘はすっぽり余裕で入ります。写真は無印で購入した折り畳み傘。撮影用にBEKOSTAを折りたたんでいますが、傘の長さは約27cmなので楽勝。これで、“折り畳み傘のせいでカバンの中じっとり問題”は解決です。
でもって、もっと濡れないポーチが欲しい!突然の豪雨はもちろん、川遊びとか海遊びしててもお財布やスマホ、小物などが濡れないアイテムが欲しい!という場合に激推しなのが防水バッグ、RENSARE(レンサレ)499円。バッグの上端を3回折りたたんでストラップのバックルをはめると防水バッグになり、さらにそのストラップをカチッとはめると持ち手になる、というもの。サイズは奥行き:12cm、高さ:24cm、長さ:16cmとサイトに書いてあるけれど、実際は底のマチ部分が約12cm、くるくると巻かない状態で深さ約24cm、口の部分は平らに置いた場合幅約26cm。素材はポリエステル100%、EVA樹脂の「プラスチックフォイル」です。
某有名アウトドアブランドでも、口をくるくる巻くスタイルの防水バッグを売っているんですが、これよりも小さいサイズで2000~3000円しちゃうので、499円で買えるのはかなり魅力的。サイズが1サイズしかないので、もっと大きいのとか小さいのとか、サイズ展開を期待したいところです。
この2つがあれば、梅雨時のストレスも多少は解消するはず。なんか今年になってから線状降水帯とかゲリラ豪雨とか、激しい雨情報が多い気がするので、カバンの中にいつも入れておくことをおすすめします!
(ロドリゴいしざわ)