イケメンだけど“棒演技”の斎藤工を巧みに使うNHKの手腕

20161016saitou

 現在放送中のドラマ「運命に、似た恋」(NHK)でまたも既婚女性やバツイチ女性を翻弄するイケメン役を演じている斎藤工。「棒演技」で有名な斎藤だが、凛々しいルックスが男の色香を感じさせることから、現在恋愛ドラマに欠かせない役者の1人と言えるだろう。

 今作では原田知世が離婚歴のあるクリーニング店で働く中年女性・桜井香澄を演じており、斎藤が演じる人気デザイナー・小沢勇凛と恋に落ちていく予感を漂わせている。

「原田が珍しく普通のオバサン役を演じているのも面白いですが、それより感心してしまうのは斎藤の使い方。キムタクと山口智子主演で一世を風靡したドラマ『ロングバケーション』(フジテレビ系)などで有名な北川悦吏子が脚本を担当しているだけあって、斎藤の魅力を存分に引き出しています。お世辞にも演技は上手いとは言えない斎藤ですが、雰囲気のある表情はとてもうまい。考え込むような表情や切なそうな表情はセリフよりも伝わってくるものが多く、視聴者は自分の想像力を働かせながらドラマの世界にどっぷりと浸れるのです。おそらく斉藤の演技力が向上したような錯覚を感じている人も多いことでしょう」(舞台演出家)

 斎藤が20代の駆け出しの役者だった頃からドラマに起用し、かわいがってきたNHK。巧みな使い方は付き合いの長さの賜物かもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング