今年始まった2つの人気ジャニーズタレント連載が、“ファン以外の人たち”に好評を博している。
「週刊ベースボール」では、大の野球マニアで知られるSMAP・中居正広の月イチ連載「中居正広の『とことん野球好き!!』」がスタート。試合や選手のことを、独自の視点で語るコラムだが、野球専門誌とあって、読者も中居同様に熱量があるため、ちょうどいい頃合い。中居やSMAPファンには、到底理解できない内容となっている。
コアなファンを満足させるに十分な濃厚さでいえば、10月から「週刊プレイボーイ」で開始したKinKi Kids・堂本光一の同じく月イチ連載「堂本光一★コンマ一秒の恍惚」で、F1をとことん語り尽くす対談も負けていない。初回は、F1日本GP直前スペシャル対談と銘打って、ホンダF1プロジェクト総責任者・長谷川祐介さんと対談し、マニアックな一面を見せている。究極のインドア派の光一だが、F1となれば俄然フットワークが軽くなるほど、大の車好きなのだとか。
「今年始めまで、数少ない専門誌『グランプリトクシュウ』で連載をしていました。それが休刊に追い込まれてすごくツラそうだったので、“再開”はとてもうれしいはず」(芸能ライター)
こちらも中居同様、真のF1好き以外はまったく理解できない内容だ。
中居、光一ともに、雑誌に貢献。読書の秋、雑誌をパラパラしてみるのも面白そうだ。
(北村ともこ)