単純に収録した順番が違ったのかもしれないが、視聴者としては今回の返答は引っかかったようだ。
タレントの鈴木奈々が「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)に出演したさる6月23日放送回。離婚後の恋愛事情について質問を受けるも、その受け答えが視聴者の間で注目を浴びているようだ。
約8年間の結婚生活を送っていたが、2年前に離婚していたことを今年4月に発表した鈴木。同放送回ではフットボールアワーの後藤輝基から「新しいパートナーはいち早くみつけたいの?」と質問を受ける一幕があった。
この質問に鈴木は「(新しいパートナーを)見つけたいけど、まだ一度も遊んでいない。男の人と」と、離婚してから男性とまだデートをしていないことを説明している。ただ、続けざまに後藤から「気になっている人はいるの?」と追及されると、「いや~」と、少し考えた後に「いないですね、まだ」と、返答していた。
まだ離婚を発表して3カ月ばかりということもあって、何ら不思議なこともないやりとりではあったが、視聴者からは「ちょっと答えるまでに時間が空いたのが気になる」「このリアクションは気になる人いるヤツだろう」「あれ、別の番組で話していた連絡先交換した男の人とはどうなったの?」などといった声が見受けられ、疑惑の目が鈴木に向けられている。
「というのも、鈴木は『人志松本の─』からさかのぼること9日前の14日に放送された『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)で、『昨日、初めて男性とLINE交換しちゃったんですよ』『番組で一緒になった方なんですけど』と、離婚して初めて男性共演者とLINEを交換したことを明かしていたんです。鈴木によれば、現状では恋愛感情はないものの、男性から食事の誘いも受けており、『懐かしい気持ちになりましたね。LINEが来るドキドキというか。スゴく楽しい』と、LINEのやりとりも楽しんでいることを笑顔で報告していました。ですから、もしかしたら、この連絡先を交換した相手の顔がよぎり、『人志松本の─』では、気になる相手の質問に『いない』と、即答できなかったのかもしれませんね」(エンタメ誌ライター)
また、鈴木が男性共演者とLINEを交換したことを告白した後の反響はそれなりに大きかったようで、、鈴木の名前をYahoo!で検索しようとすると、関連ワードの上位に「line交換」というワードが出るほど、世間からも注目されているようだ。だからこそ、今回の番組でその気になる男性の詳細を語ってくれると期待した視聴者もいたようですが、そうはなりませんでした。
「確かに、14日の『上田と女が吠える夜』では、共演者たちから『大事にした方がいい』『テレビで(相手のことを)しゃべっちゃダメ』など、相手のことをテレビで話しすぎないほうがいいと、恋愛が成就するためのアドバイスを受けていました。鈴木自身もLINEを交換した男性に今は恋愛感情こそ抱いていないようですが、やはり徐々に親しくなっていきたいという思いがあるからこそ、『人志松本の―』ではあえて気になる相手として語らなかったのかもしれませんね」(前出・エンタメ誌ライター)
思えば、一般男性である元夫についても工場に務めており、班長に出世したことを報告したりと、恋人のことをネタにしすぎてきた感のある鈴木。もしかしたら、テレビでパートナーのことを言いすぎたことが離婚の原因にも関係している可能性もゼロとは言い切れないだけに、鈴木にも思うところがあったのかもしれない。
鈴木とその男性の進展も気になるところだが、温かく見守ってあげたいところだ。
(田中康)