そのまま食べるたけじゃない!夏バテにもダイエットにも効果的な「梅干し」メニューとは?

 疲労回復にかかせないクエン酸が含まれ、食欲を増進させてさわやかな酸味を楽しめる「梅干し」。ミネラル類やカルシウムも摂取することができ、代謝を高めて痩せやすい体質に整えるのにもうってつけです。夏は次のような食べ方で、日々の体調管理のお供にしてはいかがでしょうか。

■マイルドで食べやすい「焼き梅干し」

 梅干しを加熱すると脂肪燃焼効果が期待できる「バリニン」という成分が増加するといわれているため、焼き梅干しはダイエット中にオススメの食べ方です。また、加熱することで酸味が和らぎ、梅干しの酸っぱさが苦手な方でも食べやすくなりますよ。作り方も簡単です。フライパンに梅干しを並べ、焦げないように弱火でころがしながら温めるだけ。油をひかなくてもくっつかないよう、テフロン加工のフライパンを使うとよいでしょう。トースターやグリルパン、電子レンジで中が温まるまで加熱しても美味しいですよ。

■時短副菜「梅やっこ」

 冷ややっこに梅干しとお好みの薬味を合わせるだけの時短メニュー。さっぱりとした酸味を手早く味わいたいときにオススメですよ。疲労回復に欠かせないたんぱく質と一緒にいただくことで、より日々の健康維持に役立ちます。家族によって好みの梅干しが違うなど、それぞれ別の梅干しを加えたい場合にもいいですね。

■ご飯のお供に最適な「梅チーズ」

 梅干しの種を除いて包丁でたたきつぶし、プロセスチーズを食べやすいサイズのコロコロ状にカット。これらをお好みの量の鰹節とともに和えます。だし醤油などで味付けしたら完成です。チーズと鰹節が味をマイルドにまとめてくれ、子どもでも食べやすいですよ。梅干しの甘さや量を調整したりお好みの具材を加えたりと、アレンジ自在です。

 注意したいことが1点。美味しいからと大量に食べて塩分を摂り過ぎると不調の原因にもなりますので、1日1粒を目安に取り入れましょう。そのまま食べても、加熱調理しても楽しめる「梅干し」で、夏の食卓を彩ってはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング