カレと喧嘩してしまった……怒りを静めるための簡単テクニック

 どんなに好きな相手であっても、ついカッとなって怒ってしまったり、価値観の違いでぶつかり合ったりすることってありますよね。また、カレが怒るようなことを言ってしまい、なかなか怒りが収まらないなんてこともあるでしょう。そんなときのために、怒ってしまったカレを冷静にさせる方法を紹介しましょう。

■ポイントは鏡!?

「カレが怒っていて全然冷静になってくれない」「喧嘩がヒートアップしてしまった」というときに使えるのが“鏡”です。

 さり気なく鏡で自分の姿や顔を見てもらえるよう、カレを誘導してみてください。人は、鏡を見ると自分を客観視して怒りの感情が収まるといわれています。とくに、怒りの力が暴走してしまって、自分でも止められないというような状態になっている人には有効です。

■鏡のテクニックは自分にも応用できる!?

 鏡を見せてカレの怒りを静めるテクニックは、自分にも応用できます。誰かに対しての怒りがどうしても収まらない、落ち着きたいのに怒ってしまうというときは、鏡を見てみましょう。自分の醜い顔がそこにあると、ふと我に返ることができるかもしれませんよ。

■喧嘩をしたら一旦離れてから鏡を見に行くのがポイント

 もしカレと喧嘩してしまったら、お互いに冷静になるために一旦離れるとよいでしょう。怒りの対象が目の前にいると、どうしても感情が抑えきれなくなるからです。

 そして、鏡のある場所に行き、鏡を見ながら深呼吸をしてみてください。これだけでかなり頭がクリアになるはず。その後、カレと話し合えば、仲直りできる確率がグンと上がりますよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 185644

    爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

    ここ数年、若年層を中心に「ライブ配信」が新たなエンタメとして広がりを見せています。最近では、そんなティーンが楽しむものだけではなく、オトナ女子が目の保養とできるような“人気イケメンライバー”が続々登場しているんだとか。そ … 続きを読む 爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

  2. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング