この夏を一層盛り上げてくれるドラマの数々。アサジョ読者のコアである20歳から49歳のF1、F2層と呼ばれる女性視聴者たちは、どの作品に注目しているのか。全国から500名にアンケートを取った。
BEST10は別項のとおりだが、上位3ドラマについて分析していこう。まず、3位に入ったのは、フレッシュな顔ぶれがキャスティングされた「ウソ婚」(カンテレ・フジテレビ系)だ。
「23時台の30分ドラマながらこれほどの注目度です。主演がSexy Zoneの菊池風磨で3番手にSnow Manの渡辺翔太が控えており、ジャニーズファンからの熱い支持を集めていることがうかがえます。それだけではなく、原作も少女漫画誌で大人気ですから、作品そのものに注目して、実写になるとどんな感じになるのかワクワクしている女性視聴者も多いのではないでしょうか」(女性誌記者)
第2位は、イケメン・美女ぞろいの「真夏のシンデレラ」(フジテレビ系)だ。
「海を舞台に繰り広げられるひと夏の恋愛物語。まさに月9らしい王道のドラマと言えるでしょう。出演者も森七菜、間宮祥太朗、吉川愛、仁村紗和、神尾楓珠、萩原利久、白濱亜嵐と、実に若々しくイキのいい面々。若い世代はもちろんですが、『ビーチボーイズ』(1997年)や『SUMMER NUDE』(2013年)といった往年の月9夏ドラマを知る世代にも刺さるかもしれません」(前出・女性誌記者)
この夏、胸をキュンキュンさせてくれる名作の誕生を期待したいが、第1位に輝いたのは、4月の放送開始から半ばを過ぎ、視聴率がうなぎ上りの朝ドラ「らんまん」(NHK)だ。
「歴代ワースト4位タイという残念な初回スタートから1カ月は低調のままでした。しかし、ゴールデンウィークが終わる頃から数字は上向きに。視聴率を調べるのが関東圏なので、舞台が東京に移って、見知った地域が出るようになったからではないかと見る向きもあります。そして、主人公・万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)の恋愛、結婚。爽やかな2人の幸せな展開に、視聴者が反応したのは間違いありません」(週刊誌記者)
本サイト既報の、この夏にドラマで注目される俳優ランキングでも男女それぞれ主演の神木、ヒロインの浜辺が第1位。そんな、まさに1強の「らんまん」の牙城を崩す勢いを見せるドラマが現れるか。
※BEST10は以下のとおり
1位 「らんまん」(NHK)
2位 「真夏のシンデレラ」(フジテレビ系)
3位 「ウソ婚」(カンテレ・フジテレビ系)
4位 「どうする家康」(NHK)
5位 「トリリオンゲーム」(TBS系)
6位 「最高の教師」(日本テレビ系)
7位 「VIVANT」(TBS系)
8位 「転職の魔王様」(フジテレビ系)
9位 「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系)
10位 「刑事7人 Season9」(テレビ朝日系)