2020年に破局を報じられた俳優の伊藤健太郎と山本舞香が“復縁”し、仲睦まじく友人たちと会食する一部始終を7月13日発売の「週刊文春」が写真付きで報じた。今年5月に夜の東京・西麻布で、サングラス姿の伊藤とヘソ出しルックの山本がぴたりと寄り添っている写真からは実にラブラブな様子が伝わってくるが、芸能ライターが、元サヤに収まるまでの2人のこれまでの関係性を振り返る。
「2人は20年7月公開の映画『今日から俺は!!劇場版』(東宝)で共演していますが、その前年の撮影中に急接近し、交際がスタートしたといいます。2人の交際をスクープした『FLASH』には、20年の正月を伊藤の自宅マンションで過ごしたり、愛犬を連れて散歩に出かける2人の姿が報じられていました」
ところが、20年10月に都内・外苑西通りで、伊藤の運転する車が2人乗りのバイクに接触する事故を起こし2人の関係は一変。
「伊藤はバイクと接触したにもかかわらず走り去ってしまった。いわゆる“ひき逃げ”による道路交通法違反の疑いで逮捕されてしまいます。その後、不起訴になりますが、NHKドラマ『うっちゃん』や出演ドラマのオンデマンド配信が停止に。10月末に公開を控えていた伊藤の出演映画『とんかつDJアゲ太郎』(ワーナー・ブラザーズ映画)は予定通り封切られましたが、確実に出鼻をくじかれました。奇しくも恋人の山本もメインキャストに名を連ねていた。それだけに2人の関係が冷え切ってしまうのに時間はかからなかった」(前出・芸能ライター)
そこから2年以上の時間が経過して2人の仲は修復したようだ。文春の報道に戻ると、写真を撮られた日は、夜8時頃に西麻布の高級和食店に3人の友人と来店。3時間後に店を後にした一行は車に乗り込んで世田谷方向に移動。2人の友人を送り届けた後に1人の友人とともに高級マンションに姿を消したという。
「山本サイドからのアプローチでヨリを戻したとの証言も文春は報じており、記事では、双方の事務所はともに『プライベートなことは本人に任せております』と交際を否定していませんでした。掲載された写真の伊藤はサングラスこそしていましたが、2人ともノーマスクで顔面が丸わかり。堂々とした撮られっぷりは伊藤の完全復帰を見据えた“観測気球”のようにも映ります。ネットニュースのコメント欄の反応でそろそろ本格的に復帰してもいいかどうかもわかるんでしょうね。伊藤が表舞台に返り咲く日も近いのかも」(前出・芸能ライター)
今年の5月に映画「静かなるドン」(ティ・ジョイ)で主演し、12月には映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」(松竹)の出演を控えている伊藤。山本との復縁報道が弾みとなって、ふたたびテレビドラマでも活躍する日は近づくか。