ジメジメと暑い日本の夏がやってきました。どうせなら思い切り汗をかこう! とサウナに行きたくなる人も多いはず。インスタグラムで検索すれば、「#サウナ女子」は約25万件の投稿が。コロナが明け、本格的にブームが再燃したのは間違いありません。
さて、実際にサウナの情報を集めるとなれば、どんなメディアを参考にするでしょうか。おそらく多くの人は女性向けのおすすめサウナが特集されたサイトを見たり、何となくインスタを眺めて気になった店に行ったりするでしょう。もちろんそれもいいですが、普段私たちが目にしないところに、意外なヒントが隠されているとしたら…。
「それは、グラドルのYouTubeです。実はグラビア界も空前のサウナブーム。彼女たちが自身のYouTubeチャンネルで、自慢のボディを披露するサウナ動画がたくさんあるんです」(女性向け情報サイトライター、以下同じ)
動画はハッキリとうたってはいないものの男性視聴者目当て。そのカメラワークからして、YouTube側にBANされない程度に肌見せをしている彼女たちを愛でたいというファンを対象に作られているのは明らか。積極的に視聴しようとする女性は多くありません。ですが、サウナ情報を仕入れるには、実はうってつけのコンテンツなんです。
「YouTubeですから、まず、サムネイルでそのサウナの『売り』が一目瞭然。それに、少なくとも10分程度の動画になるので、大浴場のお風呂の種類や施設内飲食店の様子、サウナの温度感や水風呂がどれくらい冷たいか、ということまでよく知ることができるんです。インスタのストーリーだと動画の時間は短いですがこちらは十分な時間をとって紹介しています。彼女たちが行くのは、都心の有名な女性用サウナだけではないので、郊外の名店、おしゃれじゃないけどお忍び感満載の穴場サウナなんかも取り上げていますよ」
そこで今回は、注目すべきサウナ女子グラドルを紹介します。まずは「あせだくサウナ/DRIPPN’ SAUNA」というチャンネルのわちみなみさん。
「個人チャンネルがそのままサウナチャンネルになっているくらいの、筋金入りのサウナ女子。都内の普段使いサウナから、地方のおすすめサウナにいたるまで、全国を股にかけてサウナを紹介しています。特に行きたいな~と思ったのは、岩手県の『七時雨山荘』という旅館のサウナ。敷地内の広い草原で外気浴中ができて、夜には満天の星空が見られるそうなんです」
お次は、「銭湯とサウナとわたし」というチャンネルでMCを務める菜乃花さん。
「隔週水曜に生配信しているチャンネルで、もちろん過去配信もアーカイブ化されています。コンセプトは、タイトルにもあるように、『ちょうどいい銭湯とサウナ』。町の銭湯は、検索してもホームページが充実していないところも多いので、普段使いできる店の情報は本当にありがたいですね。私は『西品川温泉 宮城湯』『極楽湯 和光店』みたいに、本当に地域に根差した店だけど、ちょっと足を延ばしてみたくなるサウナ付き銭湯がお気に入りです」
ほかにも有名サウナ女子グラドルとしては、柔道の阿部一二三選手とフライデーされ話題になった橋本梨菜さんや、Netflixの番組「テラスハウス」にも出演した林ゆめさん、身長149センチながら95センチIカップという超絶バストの天木じゅんさん、サウナ好きが高じて熱波師検定まで受けてしまった都丸紗也華さんらがいます。同じ女性から見てもうらやましいナイスボディな彼女たちの発信する情報、一度、チェックしてみてはいかがでしょうか。
(写真はイメージ)