7月12日に放送された杉野遥亮主演ドラマ「ばらかもん」(フジテレビ系)の視聴率が5.9%だったことがわかった。ネットでは、同時間帯に放送された別ドラマとの視聴率対決に注目が集まったという。
「『ばらかもん』がオンエアされた22時台、真裏では赤楚衛二主演の恋愛ドラマ『こっち向いてよ向井くん』(日本テレビ系)が放送されていました。杉野と赤楚は今回、民放プライム帯で連ドラ初主演となるほか、同年代のイケメン俳優同士でもあるということで、一部で視聴率争いが話題に。その結果、初回は赤楚の『向井くん』が視聴率6.0%を記録し、わずかにリードする形となりました」(テレビ誌記者)
今回の視聴率結果にネットでは、「第1話は赤楚くんの勝利か」「『向井くん』には波瑠が出てるから、杉野くんは不利だよ」「ほぼ同じ数字だから、本番は2話以降だね」などと話題に。
その一方、杉野のファンからは彼のメンタルを心配する声もあがっているという。
「杉野といえば今年3月、自身のツイッターアカウントを突然削除し、ファンをザワつかせました。この件について杉野は、12日のバラエティ番組『ぽかぽか』(フジ系)に生出演した際、『(SNSは)自分にとっては毒だなと思い…。影響されやすいんですよ。良くも悪くも。自分自身で生きれていない感覚があって、それがしんどくなっちゃってやめた』と、削除理由を告白。また、MCの神田愛花から『SNSの悪口とか気にしちゃうんですか?』と聞かれると、杉野は『気にしちゃうし、吸収しやすいと思う』と、繊細な心情を明かしていたのです。ただ、SNSを見ないようにしたとしても、視聴率の情報は本人に入ってきますし、同時間帯に放送されている赤楚のドラマも意識してしまうはず。それだけに杉野ファンからは、『視聴率の結果とかで杉野くんが落ち込まないといいけど…』と心配する声があがっています」(前出・テレビ誌記者)
第1話の時点では、どちらもネットで概ね好評の水曜ドラマ。視聴率に左右されず、杉野が伸び伸びと演技できることをファンは望んでいるようだ。