女優の伊藤沙莉が主演を務めるドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(テレビ朝日系)。織田裕二演じる小原樹の犬を怖がる様子に称賛の声が寄せられている。
同ドラマは、強制執行によって財産や金品、不動産などを差し押さえる「執行官」の仕事にスポットを当てたリーガルエンターテインメント。さる7月11日に放送された第2話では、犬の扱いに慣れた吉野(伊藤)が“犬担当の執行補助官”に就任し、小原に連れられ、初めての案件に向かう。
執行相手の人気動画配信者の“ハット”こと轟木羽人(細田善彦)の豪邸を訪ねると、さっそく大型犬がお出迎え。吉野の影に隠れ、犬を怖がる小原を演じる織田裕二の演技にネット上では「犬に怯える織田さん好きすぎる」「犬を怖がる織田裕二とかそれだけでもう見るしかないじゃん」「織田さんの可愛さ、伊藤さんのコミカルな面白さ、全部いい」などのコメントが寄せられている。
織田はドラマ「東京ラブストーリー」で大ブレイク。その後も「振り返れば奴がいる」、「お金がない!」、そして1997年に始まった「踊る大捜査線」(いずれもフジテレビ系)が映画化されメガヒット。国民的な俳優となった織田が脇役を演じるのは、1993年「素晴らしきかな人生」(フジ系)以来とあって、注目されていた。
「初回の世帯平均視聴率9.6%、第2話8.7%で順調な滑り出しと言えるでしょう。演技派女優として知られる伊藤沙莉はゴールデンの連ドラ初主演。それだけに振り切った演技を見せる織田とのバディに期待がかかっていました。現在55歳の織田にとっても新境地の開拓となるのではないでしょうか」(芸能ライター)
脇役に回ってもこれだけの存在感を放つ織田。その円熟味を増す演技に引き続き注目したい。
(窪田史朗)