2016/10/20 17:58

脳の理想体重を下げる?「シャングリラ・ダイエット」のはじめ方

20161020shangrila

 数年前にアメリカで話題になり、日本でも注目された「シャングリラ・ダイエット」。心理学者が発案したダイエット法です。

 しかし、ダイエット法といっても食事制限をしたり、トレーニングをするようなことはありません。なぜならば、心理学者が考案したこともあり、脳の「食欲コントロール」がカギを握っているからです。

 このシャングリラ・ダイエットのやり方は、食事の前後にオリーブオイルか砂糖水を飲むだけ。行うのは食事の1時間前と、食事の1時間後と決まっています。オリーブオイルと砂糖水の共通点は、無味無臭で脳が満足感を感じることができるということ。満足すれば食欲が抑えられるため、実際の食事中は食べ過ぎない結果になり、ダイエットにつながるのだそう。

 ただし、糖尿病や予備軍の場合は、砂糖水はNGだそうなので、オリーブオイルにしましょう。

 このダイエットのポイントは、味を脳に認識させずにカロリーをとるという点。まるで点滴を打つかのようにオリーブオイルや砂糖水を摂取して、脳に食事回数が増えたと錯覚させます。

 ダイエットで食事制限を始めると、脳は脳にとっての理想的な体重に向けて、「食べないと危険!」という信号を出します。すると食欲がムクムクと湧いてきてしまい、無我夢中で食べてしまうのです。

 そこで有効になるのがこのシャングリラ・ダイエット。自分の本当の理想的な体重はもっと低いはずなのに、思わず食べてしまった‥‥という失敗を避けることができるというワケです。

 ただし、オリーブオイルを飲んだり砂糖水を飲んだりするのは、ちょっと抵抗があるものです。特に砂糖水は糖質オフブームの昨今「避けるべき飲み物」の代表的存在でもあります。

 軽い気持ちで始めるのは避けたほうがよさそうなダイエット法、よ~く調べてからお試しあれ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング