2016/10/23 09:59

ジャニーズ事務所次期社長はタッキー!?最年少座長の驚くべき後輩育成術とは?

20161023takky

 タッキー&翼の滝沢秀明が、ジャニーズ事務所の次期社長になる。そんな噂が、数年前からまことしやかに流れている。スポーツ新聞の芸能記者は言う。

「タッキーはかねてから“小さいジャニーさん”と呼ばれていて、10代から直接指導を受けているせいか、リーダー気質に優れているんです」

 確かに、エリート路線を歩んできたタッキーは、常に頭ひとつ抜けた存在だった。ジャニーズ事務所に入所したのは1995年、わずか13歳。その年にドラマ「木曜の怪談」(フジテレビ系)に出演して、ジャニーズJr.史上最速で全国ゴールデンタイムの主役を張った。

 14歳のときにジャニーさんから、「Jr.のリーダーをやりなさい」と言われ、およそ120名もいたJr.勢をまとめた。その頃から統率力が育まれ、2004年にミュージカル「DREAM BOY」で最年少座長に就任。翌2005年には、NHK大河ドラマ「義経」で最年少の主役になった(当時)。

 2006年には、和を重んじた主演舞台「滝沢演舞城」(現「滝沢歌舞伎」)がスタート。東京・新橋演舞場の男性史上最年少座長になった。

「入所から21年が経って、彼なりの育成法があるんです」(前出・芸能記者)

 そのひとつが、「あいさつをしない後輩を怒らない」というものだ。逆に、「それぐらいがいいんだよ」と肯定して、時間をかけて育てる。そうすると、後輩はあいさつをするようになるそうだ。

 また、「ギクシャクしている人同士が喧嘩をしたら、キスをさせる」というのもある。これは、「嫌うも好きも同じくらいのエネルギーを使う。だったらいい方向にいこうよ」という意味を込めた仲直りの方法。かなりの荒療治だが、これらが“小さいジャニーさん”と命名された所以。ぶっ飛んだ育成法も、タッキーならではなのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング