ジャニーズ事務所次期社長はタッキー!?最年少座長の驚くべき後輩育成術とは?

20161023takky

 タッキー&翼の滝沢秀明が、ジャニーズ事務所の次期社長になる。そんな噂が、数年前からまことしやかに流れている。スポーツ新聞の芸能記者は言う。

「タッキーはかねてから“小さいジャニーさん”と呼ばれていて、10代から直接指導を受けているせいか、リーダー気質に優れているんです」

 確かに、エリート路線を歩んできたタッキーは、常に頭ひとつ抜けた存在だった。ジャニーズ事務所に入所したのは1995年、わずか13歳。その年にドラマ「木曜の怪談」(フジテレビ系)に出演して、ジャニーズJr.史上最速で全国ゴールデンタイムの主役を張った。

 14歳のときにジャニーさんから、「Jr.のリーダーをやりなさい」と言われ、およそ120名もいたJr.勢をまとめた。その頃から統率力が育まれ、2004年にミュージカル「DREAM BOY」で最年少座長に就任。翌2005年には、NHK大河ドラマ「義経」で最年少の主役になった(当時)。

 2006年には、和を重んじた主演舞台「滝沢演舞城」(現「滝沢歌舞伎」)がスタート。東京・新橋演舞場の男性史上最年少座長になった。

「入所から21年が経って、彼なりの育成法があるんです」(前出・芸能記者)

 そのひとつが、「あいさつをしない後輩を怒らない」というものだ。逆に、「それぐらいがいいんだよ」と肯定して、時間をかけて育てる。そうすると、後輩はあいさつをするようになるそうだ。

 また、「ギクシャクしている人同士が喧嘩をしたら、キスをさせる」というのもある。これは、「嫌うも好きも同じくらいのエネルギーを使う。だったらいい方向にいこうよ」という意味を込めた仲直りの方法。かなりの荒療治だが、これらが“小さいジャニーさん”と命名された所以。ぶっ飛んだ育成法も、タッキーならではなのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング