「保育園や学校の行事が苦手……」なママの心を軽くするためにやりたい3つのこと

 たとえ子どものためであっても、園や学校に出向いて行事に参加するのって少なからずドキドキするものですよね。「こういう行事、苦手だな……」と感じたら、次のようなことに取り組んでみてはいかがでしょうか。不安な気持ちを払しょくし、前向きな気持ちで参加しやすくなりますよ。

■疑問は前日までに解決しておく

 よく分からないことは不安材料になります。参加に伴って不安なことや不明点は、主催者側に問い合わせをして確認しておくことが大切です。よく分からないまま参加するよりも、事前に分かった状態で向かうほうが心は軽やかになります。「こんな質問をしたら失礼かな……」と気にし過ぎず、分からないことを洗い出して確認する習慣をつけましょう。

■リラックスできる服装やメイクで参加する

「フォーマルな装いがいいかな……」と緊張してしまうような服装を選ぶと、軽やかに体を動かすことができません。TPOをわきまえることは大切ですが、それに気を取られ過ぎないように、自分が心地よく過ごせる状態を優先しましょう。窮屈だと感じずに、自分らしく過ごせるお気に入りのフォーマルファッションを用意しておくと、それを着て出かけること自体を楽しむことができますよ。

■最初から全部に参加しようとしない

 すべての行事にきっちり参加しなければならないと考えると、窮屈になってしまうかもしれません。そんな場合は、家族などに協力を仰いで自分が参加するイベントとそうでないイベントを調整しましょう。気持ちが前向きになれるイベントに積極的に参加することで成功体験を積み、行事自体に慣れていきましょう。

「苦手だけどちゃんとやらなきゃ」と思うと、苦しくなってしまいます。どんな行事なら楽しめるか、どう向き合えば前向きになれるかに注目して、安心して参加できる方法を探ることが大切です。不安や疑問はその場で解決しながら、参加計画を立ててみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング