誰でもできる!?お金持ちになるための思考とは?

 みなさんはお金持ちになりたいですか? 「なりたくない」という人なんて、ほとんどいないのではないでしょうか。実は、お金持ちになるためには、今の考え方を変える必要があるといわれています。裏を返せば、考え方を変えれば誰でもお金持ちになれるというわけです。例えば、こんな思考を身につけるといいようです。

■お金はストレスを解消するためのものではない

 ある専門家は、「何か嫌なことがあるとストレスがたまるのでつい欲しかった洋服などを買ってしまいがちですが、衝動買いは避けるべき」と話しています。衝動買いはお金をストレス解消のために使う行為で、お金を大切に扱っていないために「お金に嫌われる」というのです。お金持ちは、お金を大切にしているのでお金に好かれていて、ストレス解消などの使い捨てのようなことではなく、もっと生産的なものに投資しているそうですよ。

■「お金がない」と言わない

 お金に困ったときは、「お金がない……」とつぶやきがち。でも、「お金がないから」という言葉を言い訳にしてお金を増やす行動を取らなければ、永遠にお金がない状態が続いてしまいますよね。

■手放したくないからお金を使わないのは間違い

 お金に困っている人は、お金持ちとは違う意味でお金に執着しています。一度手に入ったお金は「手放したくない」と思い、まったく使わないでしがみつくという考え方になりがちなのです。でも、お金持ちは「お金は使うと増える」と思っています。つまり、「投資」ですね。お金を価値あるものに使い、今あるお金をもっと増やすという考え方です。資産運用ばかりが投資ではありません。自分への投資も投資。お金持ちは積極的にお金を使い、未来へ投資し、さらにお金を手に入れているのです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング