恋愛がうまくいかない……という人はスケジュール帳をこう使え!

 恋愛がうまくいかない人や出会いがない人の共通点――それは、最初から「できない」と思い込んでしまいがちな思考回路です。本人も気付かない無意識のうちに、自分の幸せな未来を自分でつぶしてしまっているのです。

 だけど、毎日普通に会社に行って普通に仕事をし、普通に帰宅して普通にご飯を食べて過ごしていると、そんな自分のマイナス点に気付くこともありません。でも、少しでも意識的に自分の思考回路に注目することで、自分がどんなときに何を考えて行動しているかがみえてきます。

 とても簡単な、ノートを使用した「思考回路のチェック法」をお伝えしますね。これは、スマホより手書きのほうが脳を活性化するといわれているからです。B5判以上のサイズのノートがオススメですよ。

 用意すれば後は簡単です。まずは今日1日、何をするかを朝のうちか前日のうちに予定を立ててください。そして、実際の行動を予定の右に書き込みます。ちょっと行動を変えたときには、すぐにまた書き込みます。書き切れなくなったら、少し大きめの付箋を用意し、付箋に書いて貼っておきます。

 できれば丸1日、これを書きながら過ごしてください。でも、人によって、仕事のスタイルによっては、ノートに書き込めない時間帯もありますよね。その場合は、その時間帯については除いてもかまいませんから、その後にまた書き込んでいきましょう。書けなかった時間帯については、思い出して書ける部分は書いてみましょう。

 さて、こうして1日を過ごして記録をしたら、最後に予定と行動とを見比べます。おそらく、予定通り何でもこなしている人はほとんどいないはずです。予定より早く終わることもあれば、予定より時間がかかってしまうこともあるでしょう。

 あるいは、突発的なことが起きて、その対処の時間が生まれたかもしれません。はたまた、ふと見ていたインターネット通販サイトに長居してしまい、欲しいアクセサリーをあれこれ見比べて時間を費やしたかもしれません。

 このようにして自分の行動を振り返ってみると、自分がなぜ予定通りに行動しなかったのか、できなかったのかがよくみえてきます。行動を振り返るとともに、予定を立てたときの自分の気持ちも思い出してみてくださいね。何にどれくらい時間を使うかを考える際に、あなたが重要視したことは何でしたか。ここにもまた、あなたの本質が隠れているはずです。

 振り返りながら自分で感じたことをメモしておいてください。そして、ときどき同じように、自分の予定の立て方と実際の行動記録から、自分を分析してみてください。完全に数値化するわけではありませんが、自分で自分のどんな性質がどのように予定と行動に反映されているかがつかめてきます。

 その結果、ネガティブな思考回路がみえたら、ぜひ修正してくださいね。きっと、恋愛もうまくいくはずですよ。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング