2016/10/22 09:58

朝ドラ主題歌なのに?宇多田ヒカルが「紅白」への生出場を断ったワケ

20161022utada

 10月18日発売の「週刊女性」が、歌手・宇多田ヒカルの紅白出場について生出場は見送られたと報じた。宇多田は今年、NHKの朝ドラ主題歌を担当していたため、出場が有力視されていたという。

「近年、『花子とアン』の絢香、『カーネーション』の椎名林檎、『ごちそうさん』のゆずなど、朝ドラ主題歌を担当したアーティストは必ず紅白に出場してきました。そのため『とと姉ちゃん』のオープニングを務めた宇多田も、今年は初出場することが期待されていましたが、結果的にNHKとの交渉はうまくいかなかったようです」(芸能記者)

 そんななか、宇多田が9月に発売した新アルバム「Fantome」が、売り上げ40万枚を超える大ヒットとなっている。

 これを受け、彼女に近しい人物が紅白の出場に難色を示したという。

「ヒカルの父である宇多田照實氏は、彼女の音楽プロデューサーだけでなくイメージ管理も務めています。もし今回の新作アルバムの売り上げが低迷していたら、宣伝も兼ねて紅白出場の可能性があったようですが、結果は大ヒット。そのため、メディアにあまり出ず、アーティストとしてのイメージを保ってきたヒカルが、わざわざ大晦日に表へ出るメリットはないと、照實氏が判断した可能性があるようです」(前出・芸能記者)

 とはいえ、NHK側からの交渉はギリギリまで続けられるという。たとえ中継であっても、紅白で彼女の歌声を聴きたいと願うファンは多いに違いない。

(森嶋時生)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング