朝ドラ主題歌なのに?宇多田ヒカルが「紅白」への生出場を断ったワケ

20161022utada

 10月18日発売の「週刊女性」が、歌手・宇多田ヒカルの紅白出場について生出場は見送られたと報じた。宇多田は今年、NHKの朝ドラ主題歌を担当していたため、出場が有力視されていたという。

「近年、『花子とアン』の絢香、『カーネーション』の椎名林檎、『ごちそうさん』のゆずなど、朝ドラ主題歌を担当したアーティストは必ず紅白に出場してきました。そのため『とと姉ちゃん』のオープニングを務めた宇多田も、今年は初出場することが期待されていましたが、結果的にNHKとの交渉はうまくいかなかったようです」(芸能記者)

 そんななか、宇多田が9月に発売した新アルバム「Fantome」が、売り上げ40万枚を超える大ヒットとなっている。

 これを受け、彼女に近しい人物が紅白の出場に難色を示したという。

「ヒカルの父である宇多田照實氏は、彼女の音楽プロデューサーだけでなくイメージ管理も務めています。もし今回の新作アルバムの売り上げが低迷していたら、宣伝も兼ねて紅白出場の可能性があったようですが、結果は大ヒット。そのため、メディアにあまり出ず、アーティストとしてのイメージを保ってきたヒカルが、わざわざ大晦日に表へ出るメリットはないと、照實氏が判断した可能性があるようです」(前出・芸能記者)

 とはいえ、NHK側からの交渉はギリギリまで続けられるという。たとえ中継であっても、紅白で彼女の歌声を聴きたいと願うファンは多いに違いない。

(森嶋時生)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング