女優・広末涼子のものまねでブレイクした元タレントのおかもとまりさんが、鳥羽周作シェフとのW不倫で批判を浴びた広末を擁護するようなコメントをして、物議を醸しているという。
おかもとさんは8月8日、お笑いコンビ・NONSTYLEの井上裕介のYouTubeチャンネル「NONSTYLE井上365ノンスタイル井上」に出演。「私も言わせていただいていいですか?私は広末さんでのぼってきたので。24時間見てないじゃないですか、あなたたちは。それで何を知ったかぶって言うのか本当に!」と、カメラに向かって怒りをぶつけたのだ。
「おかもとさんの発言は、広末研究を続けてきたという自負を感じ、的を射ているようにも思えますが、ネット上には『おかもとまりさんだって24時間広末涼子さんと一緒にいるわけじゃないやん』『広末さんの夫、不倫相手のシェフの奥さん、その親族ら、何よりも子供たちがかわいそうだとは思わないの?』といった批判の声があがってしまいました」(芸能関係者)
おかもとさんは、広末似をウリにモノマネタレントとして人気を博しただけでなく他にも、スザンヌ、鳥居みゆき、関根麻里などレパートリーを増やしていった。2010年のオリコン調べでは「最も好きなお笑い芸人ランキング」の女性部門で10位にランクインもしている。
「13年には、『奥さんにしたいお笑い芸人総選挙』で1位に選ばれる人気者になりました。広末のお陰で売れたわけですから、擁護したい気持ち自体はわかります。ですが、今回の発言はいささか説得力を欠いていて、視聴者の反感を買ってしまったようですね。ただ、この動画を収録したのは、広末のW不倫発覚当初、つまり2カ月近く前のことだそうですから、広末をとりまく今の状況と温度差があり、そのことも視聴者との感覚のズレを生じさせたのかもしれません」(芸能関係者)
広末さながらに、おかもとさんの好感度も急降下、なんてことにならないことを願うばかり。
(所ひで/YouTubeライター)