競泳男子・瀬戸大也が8月13日に公式ツイッター(現・X)アカウントを更新。自身のデマ情報を拡散する悪質な投稿に対し、法的措置を講じると警告した。
「TEAM DAIYA一同」との名義でアップされた文書で、公式アカウントは「只今SNS上で、瀬戸大也に関する卑猥な画像、DMのやり取り等が拡散されております。また、この画像を使い有料のアダルトサイトへと勧誘する悪質なアカウントが多数散見されております。こちらの画像、及びやりとりは本人とは全く関係のない事実無根のデマであり、悪意を持って捏造された画像です。現在警察への被害届の届出、法的措置の準備を行なっております」と表明した。
また、現在の瀬戸の状況については、来夏開催のパリ五輪に向けて「トレーニング、練習方法、生活全てを一新」し、「日々血の滲む努力を重ね、練習に精進しております」と説明。「そのような本人の努力を金目的で利用する今回の悪質な嫌がらせは、本当に口惜しく、看過し難い事態だと考えております」と憤りを示している。
「当該の悪質投稿には、SNSのダイレクトメッセージ画面を写したものが掲載され、瀬戸と女性ユーザーが猥らな会話のやり取りをする様子や、誰のものかわからない下半身を撮影した画像もありましたね。また、そのメッセージを投稿しているアカウント名は『Daiya Seto』と記載され、プロフィール画像や、本人承認のブルーアイコンまで捏造されていることから、“本物だ”と勘違いする人が続出。中には、『瀬戸大也の画像見たい人はDM下さい』などと呼びかけ、別サイトへと誘導する悪質アカウントも見られたことから、瀬戸サイドが激怒するのも当然でしょう。ネットには『これは可哀想すぎるし、許されることじゃない』『真面目にトレーニングしてる人を馬鹿にしてる』との声が相次いだほか、20年9月に20代のCA女性との不倫が報じられたことから、そのイメージが今回の被害につながっているのではないかという冷ややかな反応もありました」(テレビ誌ライター)
とはいえ、過去のスキャンダルと今回の悪質なデマ拡散とは話は別。懸命にトレーニングに励む瀬戸にとっては集中を阻む迷惑な騒動であるといえそうだ。
(木村慎吾)