大手中古車販売会社「ビッグモーター」の“不正のデパートぶり”が様々に報じられ続けている。8月6日には、ビッグモーターの営業担当がライバル中古車販売業者で車の査定を依頼した客の名前を騙って査定日程をキャンセルする「妨害行為」も一部メディアで告発された。8月14日には、ビッグモーターの借入金90億円の借り換え取引のある銀行団が要請に応じない方針を伝えていたとも判明…。
そんな同社を巡って、最近では、街中の店舗の前で記念撮影する若者や、店舗前の街路樹を見ながら笑ったり、写真を撮る人たちも続出している。「グー」「カーセンサー」といった業界サイトからも締め出され、ローン会社や保険会社からも続々と契約解除を受ける窮地の中、世間の“ネタ”としての存在感は衰えないようだ。
となるとこれに目をつけて便乗するのが一部のYouTuber。8月9日、受験関連動画として人気の「wakatte.TV」がショート動画をアップしたが、そのタイトルが何と、「BIGMOTOR社員 低学歴説」。場所は不明だが、ビッグモーターの店舗を背にMCの2人が動画を撮影。そのチャンネルを知らない人が見たら嫌悪感すら覚えそうな悪ノリが過ぎる内容も、即日17万回再生を叩き出したのだった。
「問題の動画は、不謹慎であることを認識していることを示すためか、“幻の企画”と最初に紹介されます。京都大学出身だというMCいわく、ビッグモーターでは、部下をボコボコにしていたらしいと前置きして、高学歴の人は絶対にそんなバレるような悪いことはしないと断言。そんなことをするビッグモーターの社員は全員低学歴だと叫びまくります。そして動画のいつものパターンで、店舗の前で社員を待って学歴を聞いていくと宣言するのですが、もう一人のMCが、『そんなことできねえよ!』という“オチ”を言っておしまい。不正ラッシュの被害者といっていいマジメな社員もいるわけで、いくら実際に社員を直撃していないと言ったところで、悪ふざけがひどすぎると思いました。ですが、視聴者もこうしたチャンネルが好きな層ですから一緒になって、『脳みそゴルフボール』『なぜ不正かわかってない社員が多そう』などとコメントするなど、動画への批判は確認できませんね」(エンタメ誌ライター)
騒動の元凶とも指摘される前副社長・兼重宏一氏はいまだ世間に姿を見せないまま。前副社長の行状についての新証言を報じたメディアの取材に、再発防止に向けて真摯に対応すると答えた会社側も「副社長を退任しているので取材依頼等は受けない」と回答し、騒動が風化するのを待っているような雰囲気も漂っている。このまま前副社長が雲隠れしたまま、会社が世間のネタとしてひたすらイジられるのでは、会社の再出発を望んでいるマジメな従業員があまりにも可哀そうではないか。
(山田ここ)