8月16日に放送された「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)に、タレントの松本伊代が出演。「ズボラ女と神経質女」と題しトークが展開されたが、松本は「爪とかも面倒くさい。爪切りを探すのが面倒くさいので、歯でこうやって…」と、口に指を持っていき、共演者たちを驚かせた。MCの上田晋也が「足の爪は?」と尋ねると「足の爪は自分の手でもぎります」。スタジオは騒然となった。
さらに「髪を洗うのが面倒で、家族に髪の匂いを嗅いでもらって『(夫のヒロミから)そろそろじゃない?』って言われたら洗う」「掃除とかもしなきゃいけないけど、掃除機を出す動作が面倒くさい。(中略)各部屋にすぐ掃除できるように買ってくれて、うちに今、十数台あります」など、続々と松本の“ズボラ発言”が飛び出したのである。
「2019年に放送された『ノンストップ!』(フジテレビ系)にヒロミが出演した際には、松本について『ズボラっていうより、自由』と説明。シャンプーの詰め替えも『そういうシステムを知らないから。あれはずっとあるもんだと思ってる。うちは全部そういうのはオレがやる』と発言していましたね」(芸能ライター)
ズボラが理由で、ちょっとしたトラブルになったこともある。
「21年に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日テレ系)に松本がゲスト出演した際、ズボラな自分に対しヒロミは整理整頓をするタイプだとして、『うちにゴミ箱が15個ぐらいある』『これだけゴミ箱があるから、これならママも捨てられるでしょ』とヒロミに言われたとボヤいてました。続けて『(ヒロミは)とにかく何でも捨ててしまう』と実例を挙げました。何でも結婚式の引き出物カタログを捨てようとしたので『パパ、これから選ぶからいるの!』と慌てて引き止め事なきを得たと思ったら、『(ヒロミは)それに付いてるハガキを捨てやがったんですよ!』とのこと。商品を申し込めない怒りを露わにしていました」(女性誌記者)
ズボラが悪いのか、整理整頓癖が悪いのか。それでも夫婦生活を続けられているのだから、バランスのとれた夫婦なのかもしれない。
(窪田史朗)