この再現度はスゴすぎる! と話題になるのも当然だろう。
人気ユーチューバーのHIKAKINが、YOASOBIの大ヒット曲「アイドル」のMVを完全再現。8月22日に公開してからわずか20時間で340万回再生され、「人気急上昇中の音楽」ランキングで3位に食い込んでいる。
すでに2.8億回も再生されている本家のMVは全編がアニメーションで、原作アニメの星野アイとルビー、アクアが登場。それがHIKAKINのリメイクVer.では登場キャラ3人をHIKAKINが演じている。見た目は似ても似つかないはずだが、衣装の再現度は完璧。表情もきっちりと寄せているところが不思議な面白みを醸し出している。
それに加えて背景に登場する観客やウサギのキャラにもサングラスを描き加えたりなど、HIKAKIN流の演出が施されており、その手間と労力には驚くほど。前日に公開した予告動画では「数千万かかった」と明かしていたが、4分弱のアニメーションをすべてイチから制作しているところを見れば、この金額にも納得だ。
動画コメント欄ではトップにHIKAKIN自身による「これは推せる」とのコメントを固定。視聴者からも<推しにします!>と賛同の声が続出しており、ほかにも<再現度凄すぎる>と驚愕のコメントが寄せられている。
その一方で、HIKAKINの見た目に関するコメントもそれなりに寄せられているという。それは決して、アイやルビーに扮した女装の問題ではないというのだ。
「今回のMVには《HIKAKIN太った?》との声が続出。HIKAKINはわざとアゴを引いて二重アゴにするポーズが定番として知られていますが、今回のMVでは普通にしている状態でも二重アゴになっているのが見て取れるのです。アイドル衣装を着ているので体形が分かりやすく、おなかがけっこう張り出しているのも丸わかり。よもやオリジナルカップ麺『みそきん』のプロデュースで試食をし過ぎて、太ってしまったのでしょうか…」(芸能ライター)
そんな太めのHIKAKINを見て、巨体ユーチューバーのデカキンがゲスト出演していると勘違いするケースもあるようだ。たしかに冒頭シーンに登場するアイドルHIKAKINは、デカキンに見えなくもない。
実はHIKAKIN、以前から「太った」疑惑が絶えないのもまた事実。ヒューマンビートボックス動画がメインだった活動初期にはかなり痩せていたものが、人気者になるにつれどんどんと体格が大きくなり、最大で90キロ台に到達したこともある(身長は175センチ)。
「筋トレも趣味としているHIKAKINゆえ、いったん身体を大きくしてからダイエットすることで筋肉をつけるプロセスの途中にある可能性もあります。ただ実際のところ、現在のHIKAKINが太目であることは否定できず、今回のMVでは衣装の関係で太さが目立っているんじゃないでしょうか」(前出・芸能ライター)
体形が話題になること自体、彼が人気者である証拠。ファンならずとも今回の「アイドル」再現MVには一見の価値があることは間違いなさそうだ。