“全捨離”でも捨ててはいけないものとは?

 モノを持たないシンプルな生活が流行っていますね。でも、整理整頓していらないものを全部捨てるという、いわゆる“全捨離”のときに「捨ててはいけないものを捨ててしまった……」という失敗をすることもよくあるようです。

 失敗経験者は、後から「あぁ、捨てなきゃよかった……」と後悔するのだとか。もし、今から全捨離するのであれば、次のようなものは捨てないほうがよいかもしれません。

■使用頻度は低いが必要なもの

 いざというときに使う、使用頻度は低いが必要なものは捨ててはいけません。「これ、普段から使っていないな」と思って捨ててしまうと、いざというときになって「捨てなきゃよかった」となるものです。例えば、防災用品や喪服などはその代表。とくに、防災用品は命まで失ってしまう恐れもあるため、ぜひ確保しておきましょう。

■先祖代々受け継いできたもの

 先祖代々受け継いできた骨董品やアクセサリーなどは、高価なものが多い上に、その年数によって価値がつくものもあります。また、先祖の思いが詰まったものですから、安易に捨ててしまうと、もしかしたら先祖のたたりに遭ってしまう恐れも……。捨てないリストに入れるだけでなく、大切に後世に引き継いでいきましょう。

■フリマなどで売れるもの

 売れそうなものは、ゴミとして捨てるのではなく、買い取りに出しましょう。フリマアプリの他、買取専門ショップに相談する方法もありますよ。

■重要書類

 契約書や高価な買い物の領収書、保険証券、証書などの重要書類は、絶対に捨ててはいけません。しっかりと管理して、すぐに取り出せるようにしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング