AKB48で活動7年目のメンバーが、小学生より少ない所持金を明かし、ファンを驚かせているようだ。
16期生でチームBの佐藤美波は8月24日、自身のX(ツイッター)にて本当にウソみたいな話だと前置きしたうえで、「私の今月の残りのお金161円です!!」と仰天の告白。「どうやって生きてこう」と吐露しつつ、「小学生よりお金ない!!」と自身の懐事情を嘆いていたのだった。
しかしAKB48のメンバーが、所持金わずか161円というギリギリの状態に追い込まれるとは驚きの話。佐藤はアパレルブランド「Lafary」のキービジュアルにも起用されている人気メンバーで、それなりに収入もありそうだが…。
「佐藤は2020年にも『現在の所持金37円です』とツイートした過去があり、金欠状態は最近に限ったことではないようです。一方では趣味としているスマホゲームに数万円単位で課金していることも明かしており、どうやら今回の金欠も原因は彼女自身にあるのかもしれません」(アイドル誌ライター)
一部のファンからは、アイドルが金欠をアピールするのはいかがなものかと眉をひそめる声もあがっている。もっとも佐藤がポストしたのは24日の夜ゆえ、給料日直前だった可能性も高そうだ。
世間には給料日前に金欠でピーピーしている人は珍しくなく、佐藤の金欠告白にシンパシーを感じたファンも少なくなかったかもしれない。
「48グループの給料日は世間と同じ毎月25日との情報もあります。佐藤はいまごろ、残高を見てひと安心しているのかもしれませんね」(前出・アイドル誌ライター)
自らの懐事情も赤裸々に明かすのが、令和のアイドルスタイルなのかもしれない。