「ダイエットをしようと決意したのに、目の前に美味しそうな食べ物があるとつい食べてしまう……」「毎日ウォーキングを30分しようと思ったのに、暑さや雨を理由に2日で挫折した」という経験を持っている人も多いと思います。そこで今回は、ダイエットなどを簡単に習慣化するためのテクニックを紹介していきましょう。
■習慣化するのに大事なのはルール作り!
何かを習慣にしたいと思っても、そう簡単にはできませんよね。もし習慣化したいと思ったら、ルールを作ることが大切なんです。その中でも“イフゼン(if-then)ルール”は簡単にできて効果的ですよ。
まずは、習慣化したい物事を決めます。例えば、筋トレを毎日5分する。ウォーキングを週3回30分するなどです。次に、それをいつやるのかを決めます。例えば、お風呂のお湯を溜めているときに筋トレを5分する。月、金、日曜の朝6時からウォーキングを30分するなどです。
たったそれだけ?と思うかもしれませんが、何かをするタイミング(トリガー)とすることをセットにすると、自然と習慣化ができてしまうんです。
■ダイエット以外にも使える!?
このイフゼンルールは、ダイエット以外にも適用できます。例えば、読書の習慣をつけたい、資格取得のための勉強時間を確保したい、SNSを見る時間を減らしたいなどです。甘い物がやめられないという人には、「夜お腹が減ったら野菜スティックを食べる」「甘いものが食べたくなったらとりあえず水を飲んで5分待つ」など、代替手段を用意するのもありです。
何事も習慣できれば、半分は達成したようなもの。「ダイエットしてキレイになりたい」「自分に磨きをかけたい」という人は、ぜひ試してみてくださいね。
大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。