歌手の“あのちゃん”が8月29日、「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。マネージャーの電話に出ないことを明かしたが視聴者からは、あのタレントとの類似性を指摘する声が…。
この日の放送は「夜行性芸能人SP」と題してトーク。その中で「電話」の話題となり、自分のことを「ボク」と言うあのちゃんは「ボクはマネージャーさんの電話にもいっさい出ないです」と断言。さらに「朝が来て、(マネージャーが待っているのに)ボクが(自宅の)下に行くのが遅くなっちゃった時も電話が来るんですけど、切ります。本当に性格悪くて」と苦笑いで告白。MCの明石家さんまが「なんで出ないの?」と疑問をぶつけると、あのちゃんは電話に出ている時間のほうが無駄なのではないかと考えているといい、早く準備してマネージャーのもとへ向かおうとしているため「“ほっといてくれれば、行くのにな”って」とポツリ。さらに「コミュニケーション苦手で、“LINEの文面で済むじゃん”ってことは済ませてほしいんですよ。彼氏だとしても電話は御法度です」と明かした。
ネットでは、あのちゃんが電話に出ないことや遅刻の態度について批判が続出。中には「ごめん、フワちゃんもそうだけど自分のことしか考えられず、他人に迷惑かけているかもしれないと考えられない人はムリ」「フワとかあのとか非常識な振る舞いするのが何で人気あるのかわからないわ、見たい人いるのが不思議です」「常識ない人間がテレビに出まくってるから、若者のテレビ離れとか言われてんじゃないの?フワフワした人しかり」など、YouTuberでタレントのフワちゃんと並べる声もあった。
「フワちゃんは何度もネットニュースに取り上げられるほどの遅刻魔。最近では遅れても移動中に準備できるように自分で用意したロケバスに乗って現場入りしているそうですが、それでも泊まりのロケなどは待ち合わせ時間に集合できず、ギリギリ時間通りに来ても、忘れ物をして結局ホテルに引き返すことになるなど“非常識ぶり”が目立っています。対してあのちゃんは、実は遅刻はほとんどないそうですが、マネージャーの電話に出ないという行為が、ネットでは社会人として疑問符が付けられているようですね。どちらも『芸能界からいずれ消える』といったヤユはしょっちゅうです」(芸能記者)
どちらも、何とか行動を改めるなどして、たくましく生き残ってほしいものだが。
(柏原廉)