ある意味で“最悪のタイミング”での「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)登場となったのは、8月31日をもってKis-My-Ft2を脱退し、ジャニーズ事務所からも離れることが決まっている北山宏光である。
29日放送回の出演とあって、冒頭から番組MCのお笑いタレント・明石家さんまに「なんちゅうタイミングで来んねん」「2日後、どうすんねん?」とイジられる北山。「オレの名前は“2日後”じゃないですから!」と返すと、さんまは「言えないこともいっぱいあるやろうなぁ」「どこまで答えられんねん」などと扱いに困っていた。
北山はめげずに「(答えていいか)わかんない時は、ボク、『へぇ?、そうなんですねぇ』って言いますから」とスルーしていたが、まさかの“刺客“が。隣の席に座る女優・南果歩から「すごい決断!どういう理由で?」などと退所にまつわるストレートなぶっ込み質問を受け、お笑いタレント・ヒコロヒーも「まさかの南さん!」と突っ込んだ。
また、この日のテーマである「眠れない夜の過ごし方」にちなみ、北山が「褒められることが少なくなったので、寝られない時はエゴサ(エゴサーチ)をする」と告白すると、すぐにさんまから「今は寝られへんやろな」とピシャリ。他にも、滝沢秀明氏が新たに立ち上げた「TOBE」への合流が噂される北山に対し、「お前、あの事務所に行くねんな?」と切り込むなど、最後まで“さんま節“が全開になっていた。
「容赦なきツッコミで“蜂の巣”状態となった北山への扱いは、ネットで意見が分かれており『さんまは嫌いではないけど、ジャニーズやSMAPには絡んでこなくていい』『デリカシー…』などと拒否反応を示すものもありました。ただ、ジャニーズ退所2日前というタイミングで『さんま御殿』に出演する以上、多くの質問を浴びるのは想定内だとして『色々とツッコんでくれてみっくんの笑顔たくさん見れました』『さんまさん、ありがとうございます!事務所変わってもまた呼んでくださいね』『これであの事務所に行きやすくなったと思う』などと好意的に捉える人も多かったですね」(テレビ誌ライター)
また、ファンの間では、さんまが口にした「今日はジャニーズ(所属タレント)としては会うのは最後になるということで」という言葉に「ジャニーズでなくなっても会える時があると自然と思わせてくれる口ぶり」と感動する声も飛び交っている。
北山にとって、退所寸前の「さんま御殿」出演は様々な意味で記憶に残り続けるものだったのではないだろうか。
(木村慎吾)