大阪で大ヒットしたパティスリー『モンシェール』の「堂島ロール」。後には全国にも知られましたよね。たっぷりのクリームを包み込んだひと巻きのロールケーキです。いまでもその人気は衰えず、数多くのバリエーションを展開しながら、手土産や贅沢な自分用菓子として利用されています。
そんな堂島ロールには、こんな知る人ぞ知るバリエーションがあるんですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
■「堂島ユーグレナロール~りんごヨーグルト~」
健康志向の堂島ロールが、数量限定で誕生しました。なんと、スーパーフードであるユーグレナとヨーグルトクリーム、りんごムース、りんごをひと巻きにしたロールケーキなんだとか。
石垣島ユーグレナは、石垣の自然の中で育まれた藻類の一種。ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素がバランスよく含まれているそうです。生地にもクリームにも、このユーグレナのパウダーが使われており、ユーグレナの持つ藻類に由来するコクと、りんごとヨーグルトの酸味が爽やかな味わいを楽しませてくれるとか。
この堂島ロールのバリエーション商品は、サステナブルな社会の実現に向けて事業活動を営んでいるモンシェールとユーグレナが、互いの企業理念や実現したい社会や未来に共感し、モンシェール20周年記念として開発したもの。ロールケーキを食べることで健康を目指せるのはもちろん、サステナブルな活動に貢献できるというのもうれしいですね。
■「堂島ロール ほっそり」
店頭販売の商品で、「ほっそり」という名称は、食べやすく10個にカットして少し小ぶりになっていることからきているとか。これなら、みんなで分け合って楽しめますね。
ちなみに、堂島ロールならではの生乳の香りとコクをそのまま感じられるクリームは、生クリームが苦手な人でも美味しく食べられるほど軽い味わいが特徴です。
■「堂島ピスタチオロールデコレーション ロールケーキ」
こちらは、見た目も豪華でトレンド感もある堂島ロールです。ナッツの女王と称されるその美しい緑色が特徴のピスタチオのロールケーキに、甘酸っぱいベリーを華やかにトッピングしたものです。ピスタチオを生地の中に練り込み、ピスタチオクリームの中に刻みピスタチオを入れた“ピスタチオづくし”なところがポイントなんだとか。ベリーの酸味とピスタチオクリームの甘さがマッチして、とても好評のようですよ。
堂島ロールは、手土産にも自分用にもオススメなスイーツ。これらのちょっと変わったラインアップは、話題作りにもなりますね。ぜひ、お試しください。