毎日のお弁当づくり、マンネリ化してきたりメニューが思いつかなかったり……と苦労していませんか? とくに、お弁当に「ちょっとだけ彩りを加えたい」「隙間を埋めたい」「あと一品足りない」というときなどは悩ましいですよね。そこで、少しでも悩みを解消するために、お弁当の仕上げに便利な“ちょい足し”おかずを紹介していきましょう。
■冷凍枝豆
冷凍枝豆は主婦の味方です。すでに茹でてある枝豆だけのものをストックしておけば、お弁当のご飯の上にのせるだけで見映えがしますし豪華にもなりますよ。
■スナップえんどう
スナップえんどうはサヤから豆を出す必要がなく、茹でればそのままで食べられるので便利。彩りも添えられるので、隙間を埋めたいときにオススメです。
■プチトマト
プチトマトは、お弁当の隙間埋めおかずの代表格です。洗って入れるだけなので便利ですよね。ちょっと工夫するなら、「ミニトマトのガーリック炒め」はいかがでしょうか。立派な一品になりますよ。
■大葉
大葉は、ご飯の上にのせたりハンバーグに巻いて焼いたりすると、爽やかな味わいになってお弁当の具材にも味の変化を出してくれるので便利です。“隠れた”ちょい足しおかずかもしれません。
■茹でたまご
ちょっと隙間が大きいときには、茹でたまごはいかがでしょうか。食べ応えもありますし茹でるだけなので、簡単にちょい足しできますよ。
お弁当の“ちょい足し”おかずに困ったら、ぜひこれらをヒントにしてみてくださいね。