300点超えも近い!?宇野昌磨が羽生結弦のライバルになる日

20161029uno

 フィギュアスケートGPシリーズのアメリカ大会で、4回転ジャンプ2種類3本を成功させた宇野昌磨選手。テレビではその快挙を称える放送が続き、今後の滑りにさらなる期待が高まっている。

「テレビでは羽生結弦選手が成功した4回転ループより宇野選手が跳ぶ4回転フリップのほうが得点が0.3点高いことから、羽生のライバルになると報じていますが、まだ時期尚早でしょう。『近いうちにユヅ君(羽生)やフェルナンデス選手と一緒に、本当のトップの中で戦っていける選手になりたい』と本人も語っているように、まだ羽生の脅威にはなっていません」(スポーツ紙記者)

 とはいえ、シニアデビュー2年目でこれだけの頭角を現す宇野選手だけに、さらなる飛躍が期待される。

「評論家の佐野稔さんも、さらに4回転の種類を増やすことに加えて、演技構成点が伸びてくれば、羽生やフェルナンデスに続いて300点越えが期待できると太鼓判を押しています。アメリカ大会では、前シーズンの世界選手権で負けを喫し、悔しい思いをした金博洋選手(今大会4位)に18点もの大差をつけて優勝しました。雪辱を果たし、勢いに乗る宇野選手のこれからが楽しみです」(前出・スポーツ紙記者)

 世界歴代最高得点を記録した羽生選手の壁を破るのは、同じ日本人になるのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング