300点超えも近い!?宇野昌磨が羽生結弦のライバルになる日

20161029uno

 フィギュアスケートGPシリーズのアメリカ大会で、4回転ジャンプ2種類3本を成功させた宇野昌磨選手。テレビではその快挙を称える放送が続き、今後の滑りにさらなる期待が高まっている。

「テレビでは羽生結弦選手が成功した4回転ループより宇野選手が跳ぶ4回転フリップのほうが得点が0.3点高いことから、羽生のライバルになると報じていますが、まだ時期尚早でしょう。『近いうちにユヅ君(羽生)やフェルナンデス選手と一緒に、本当のトップの中で戦っていける選手になりたい』と本人も語っているように、まだ羽生の脅威にはなっていません」(スポーツ紙記者)

 とはいえ、シニアデビュー2年目でこれだけの頭角を現す宇野選手だけに、さらなる飛躍が期待される。

「評論家の佐野稔さんも、さらに4回転の種類を増やすことに加えて、演技構成点が伸びてくれば、羽生やフェルナンデスに続いて300点越えが期待できると太鼓判を押しています。アメリカ大会では、前シーズンの世界選手権で負けを喫し、悔しい思いをした金博洋選手(今大会4位)に18点もの大差をつけて優勝しました。雪辱を果たし、勢いに乗る宇野選手のこれからが楽しみです」(前出・スポーツ紙記者)

 世界歴代最高得点を記録した羽生選手の壁を破るのは、同じ日本人になるのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング