元日本テレビの局アナでフリーに転身した青木源太が、関西ローカルの情報番組「旬感(しゅんかん)LIVE とれたてっ!」(カンテレ)のMCを務めることが発表された。10月2日にスタートする新番組で月曜~金曜を担当する。
「青木にとっては2020年9月に日本テレビを退社以降、初めての大きな仕事となりました。フリーになってからは、コロナ禍もあり、思うように仕事に恵まれず苦労していたみたいです。それだけに、今回の新仕事が決まり本人も安堵しています。一時は在籍していた日テレの製作陣に『仕事をくださいよ』とお願いに回っていたそうですからね。大仕事を得て会社を飛び出して味わった苦労が報われたということでしょう」(テレビ関係者)
今回のMC就任に際して、青木アナの前のめり感は、すさまじいものがあるようで、「自分のアナウンサー人生の中でも最大のチャンス」とコメント。一念発起して東京を離れ、妻と長男と大阪に腰を据えて居住する。
「場のしきりやトーク力は日テレ時代からやや疑問符がついていたので、帯番組を回していけるか正念場となりそうです。ジャニーズ事務所所属のタレントに詳しいことでも有名ですが、今や故ジャニー喜多川氏による問題が大きくなり、その特技を披露する場はなさそうです。生まれた場所こそ、大阪府泉南郡岬町ですが、幼少期から父親の仕事の転勤で神奈川、千葉、愛知などで暮らし、高校は愛知県で大学は東京で慶応大学。在阪メディアの関係者たちの間では、青木は関西とそれほど深い縁がないのではないかと不思議がる向きもありましたが、大学時代の同級生の妻は大阪府出身で実家の会社の取締役を務めている関係で、青木が日テレ在籍中から妻子は大阪住まいなんです。ともあれ、『ええかっこしい』な印象の青木が、関西人に受け入れられるといいのですが…。いろいろとツッコミどころの多いMC起用です」(前出・テレビ局関係者)
気持ちが先走っている感もある青木アナだが、新番組で本来の力を思いっきり発揮していただきたい。