「見ただけでノド渇く」 板野友美の“オール主菜”わんぱくメニューにツッコミ続々

 元AKB48でタレントの板野友美が9月11日に自身のインスタグラムから手作り料理を公開するも、そのラインナップにツッコミが殺到する事態となった。

 2021年にヤクルトの高橋奎二投手と結婚する以前から、インスタグラムでは「友飯」とのハッシュタグで定期的に手料理をお披露目してきた板野。プロ野球選手の胃袋を満たす必要がある「友飯」とあって、基本的にかなりのボリュームとなることが多い。この日のストーリーズで公開されたラインナップも「豚キムチ風春雨」「タラとキノコのバターホイル焼き」「手羽中のクレイジーソルト焼き」「肉じゃが」「イカの塩辛」「納豆」「ご飯」の7品で、満腹必至のメニューとなった。

「一般的に、一品の主食・主菜と複数の副菜で構成されるメニューがバランスの良い食事の定義とされますが、板野の場合は主食の白米以外、ほぼ全てが主菜級という“わんぱく”なラインナップです。また、健康に配慮したのか、茶碗に入れられた白米の量はひと口サイズほど。その一方で、キムチを炒めた春雨や、手羽中のクレイジーソルト焼き、イカの塩辛など、塩分はかなりオーバーしているように見えます。ネットにはその点を指摘する声が多く『これだけ塩分だらけの料理も珍しい』『おかずの量の割にご飯少なっ!!!』『見ただけでノドが渇く』などの反応や、『納豆、塩辛、豚キムチは毎回登場してる気が…』との声も。たしかに板野の手料理をピックアップした『Food 友飯』のハイライトには、豚キムチ、塩辛の他、明太子、すじこなど、味の濃いおかずが頻繁に登場しています」(テレビ誌ライター)

 9月24日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)では、家族とは別に自分専用の炊飯器があると明かしていた板野。「お米の1粒1粒が確立してないとイヤなんです」と、そのこだわりを熱弁していたが、今後は米の食感よりも、主菜の塩分に注意を向けたほうがよさそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング