ズボラに本格料理を楽しむための料理グッズとは?

「毎日の食事を美味しく楽しみたいけれど、時間や手間はかけたくない!」と思ったら、次のような料理グッズを取り入れてはいかがでしょうか。本格的な料理を楽しみつつ、料理や洗い物の手間を省くことができますよ。

■茹で料理と蒸し料理が同時にできる「せいろ」

 お湯を沸かした鍋に乗せることで、蒸し料理を作ることができる「せいろ」。肉も魚も、野菜も加工食品も、さまざまな食材・食品を蒸すことができます。蒸し終えたら、せいろごと食卓に並べてもさまになり、熱々の料理を楽しむことも可能です。茹で料理と蒸し料理を同時に作ることもできる、ズボラ料理にうってつけのグッズですよ。

■電子レンジでラーメンを作る「ラーメンメーカー」

「ラーメンを作りたいけれど、お湯を沸かすのも面倒……」というときでもラーメンを完成させることができるのが「ラーメンメーカー」です。水の量が分かるメモリ付きで、湯切りができるお湯口付きのものもあり、火を使わずに麺料理を楽しみたい方にオススメです。

■洗い物不要の使い捨て「紙皿」

「洗い物こそ料理の最大の手間! 洗い物の時間を短縮したい、今日は疲れているので最大限に家事の手間を省きたい」というときにオススメなのが、使い捨てできる「紙皿」です。スープ用、大皿用、お小皿用などさまざまな大きさのものを用意しておけば、洗う必要のあるお皿を使わない食卓を実現することができますよ。ラップを敷いて何度も使えるようにすると、コストも抑えやすくなりますね。

 料理をしたいけれど、気が進まない要因は何でしょうか? その要因にスポットを当てて代替案を考えることができれば、これまでよりも楽しくラクに料理をすることができます。「ここの手間を省きたい!」に対応する便利グッズの力を借りて、日々の料理をラクに楽しんではいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング