ワンランク上のオイル美容!野ばらのオイル「ローズヒップオイル」

20161103rosehipoil

「キレイの先生」編集部の山田です。

 ローズヒップオイル。名前からして、優雅な感じがしませんか?

 ローズヒップオイルはキャリアオイル(植物油)のひとつで、美容効果が高いため、取材で回るエステサロンさんの間でも人気があります。

「ローズ」と付くように、バラから抽出されるのですが、私たちが一般的に想像する華やかバラではなく、「野ばら」のオイルです。

 野ばらの実の中にある種から圧搾するため、それほど量はとれず希少価値が高く、キャリアオイルの中でも高価といえるでしょう。

 ローズヒップオイルは美容効果が高いことでも知られています。ローズヒップオイルに含まれる「トレチノイン酸」は、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を高める作用があるといわれています。また、別名で「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれるほど、ビタミンCが豊富です。そして、人の肌とpH(弱酸性)が近いため、肌なじみも良いです。

 こうしてまとめると本当に素晴らしいオイルなのですが、初心者には使いづらい側面があります。

 熱に弱く酸化しやすいため、冷蔵庫での保存が必要です。開封後はできるだけ早く使い切る必要があります。また、植物独特の香りがあり、苦手な方もいらっしゃるようです。

 そのためローズヒップオイルを単独で使うのではなく、酸化しづらいホホバオイルや好みのアロマオイル(精油)とブレンドして使うのがおすすめです。

 ローズヒップオイルは美容効果の高いオイルです。使い方だけ気を付けて、ワンランク上のオイル美容を楽しんでみてはいかがでしょうか?

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング