【ジャニー氏性加害の激震】マッチ「コメント拒否」に同情の声が出た特殊事情

 古巣が抱える騒動を語るには、TPOが悪すぎたか…。元ジャニーズの“長男”で歌手の近藤真彦が9月19日、神奈川県大磯署の一日警察署長を務め、ジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川氏の性加害問題について質問を受けた時の対応が波紋を呼んでいる。

 ジャニーズ“長男”として40年以上を過ごし、後輩たちから「マッチさん」との愛称で親しまれてきた近藤。同式典後、記者団に囲まれ、恩師・ジャニー氏による一連の騒動について聞かれると「ボクも今日、そういうこと(質問される)になるんじゃないかなと思って、いろいろ考えてきたんですけど、今のところ(言及はしない)。いつかはそういう話をさせてもらう時期が来るかと思っていますが、今日のところは。またお話させていただきますので、すみません」と、詳しいコメントは避けたが、今後には含みを持たせた。

 2021年4月に事務所を離れるまで、長く“長男と次男”という間柄だった、元少年隊・東山紀之氏が新社長となったことについても聞かれたが、「とにかく全てにおいて、そういうタイミングが来た時にお話しますので。今日はちょっと、本当に」とノーコメントだった。

「創業者のジャニー氏だけでなく、実姉で実質的な経営のトップにいた故・メリー喜多川氏からも寵愛を受け続けた近藤だけに、この騒動へのノーコメントには『恩知らず』『ケジメなさい』などと批判が殺到。ただ、同情する反応も散見されていますよ。何しろ当日の近藤は一日署長として現場に駆け付けており、神奈川県警のパトカーや白バイに乗って撮影を行うと、当然ながら式典後の囲み取材も警察署長の制服のまま。さすがにその姿で恩師の性加害の実態を語るわけにもいかず、執拗に質問する記者らに向け、最後は『こういう格好ですし…』と理解を求めています。その様子にネットでは『署長になりきってる時にギトギトな話はするべきではない』『そりゃその格好で性加害の話はできんだろうね』『ちょっと笑っちゃった』『さすがに仕方ない』『他に一日署長の適任者いただろ 笑』などのリアクションが上がっていました」(テレビ誌ライター)

 退所のキッカケとなった不倫騒動がなければ、9月7日の会見に参加し、新社長になっていた可能性もあった近藤だけに、何らかのコメントが求められるのは当然ともいえるが、同情を禁じ得ない要素もいくらかはあったようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング