2016/11/01 09:59

羽生結弦、逆転ならずも「イーグルの助走」からの4回転ループは「すごい」の一言

20161101hanyuu

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダが日本時間の29日、開幕した。優勝が期待されていた羽生結弦選手は、ジャンプのミスでショートは4位発進。フリーも4回転ループは回転不足、4回転サルコーはコンビネーションジャンプにできず、2位にとどまった。優勝したのはパトリック・チャン選手。

 女子は、圧倒的な力を見せたエフゲニア・メドベージェワ選手が優勝。ノーミスの演技に見えた宮原知子選手は、ステップシークエンスがノーカウントだったのがひびき3位、本郷理華選手は6位に終わった。

 フィギュアに詳しいスポーツライターは「羽生の4回転ループは衝撃的だった」と言う。

「男子の場合、4回転を2種類以上入れることが優勝のラインになったのも驚きだったのに、羽生は両脚を180度に開くイーグルの助走から踏み切り4回転ループから、またイーグルで着氷しました。4回転ループだけでも12点、さらにイーグルを入れることで加点されます。あの体勢から踏み切ることだけでもすごいのに、4回転とは『すごい!』の一言です」

 調子が悪かった原因は何だったのか?

「羽生は、昨シーズン中から左足の痛みを訴えていました。それが、今年4月26日に受けた精密検査でリスフラン関節靭帯損傷と判明し、約2カ月の休養を余儀なくされ氷上での練習はできませんでした。靱帯損傷の治療としては安静にすること以外ありません。そのため、氷上での練習不足がこの結果につながったのかと思います」(スポーツライター)

 競技前のインタビューで羽生選手は「一進一進」とボードに書いたが、そこに到達するのはまだ先のようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング