カンニング竹山が9月16日に自身のインスタグラムを更新。親交の深い有吉弘行とアンジャッシュ・渡部建から「タカられた」と嘆いた。この日、竹山は「数年ぶりに復活。竹山社長会と勝手に有吉&渡部が言う会」と書き出し、「とんでもなくたかられた。おい、有吉、渡部! 飯食うんだから財布くらいは持ってこい!」と一喝していた。
かなりの“タカられ具合”なのか、添付された3人の横並びショットには、中央にやや不機嫌な表情の竹山、両サイドの渡部と有吉は満面の笑み。コメント欄には、有吉から「すぐ忘れます。次は持っていきます!」と書き込みがあり、2020年6月に多目的トイレ不倫が発覚し仕事を一気に失った渡部は「ほぼ無職なのですいません」と謝罪している。
「昨年6月放送の渡部のレギュラー番組『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)に出演した竹山が、この、“竹山社長会”なる食事会で、過去に赤坂の高級カニ料理店を訪れた際、3人の食事代の合計が40万円を超え、竹山は『さすがにビルの中でキレた』と暴露。この3人の組み合わせは、一部ファンの間で『神回』と話題になった17年12月放送『ボクらの時代』(フジテレビ系)での共演が思い出されますね」(テレビ誌ライター)
というのも、17年と言えば、今井絵理子参院議員や山尾志桜里衆院議員(当時)や、宮迫博之、板尾創路など、多くの不倫報道が誌面を賑わせていたため、「ボクらの時代」で竹山は「渡部君が不倫してバレるところをちょっと見たいんだよ。どうなっちゃうのかっていうのをじっくり見たい」と興味本位で発言していたのだ。
「隣にいた有吉が『今このご時世で(不倫)してる人って相当だよ』と語ると、渡部は『相当根性あるよね、今はね』とうなずきながら話していたんです。渡部は妻で女優の佐々木希と14年から交際し、17年に結婚。報道では、渡部の不倫は14年から19年頃まで長期にわたった相手もあったとされ、当時、竹山と有吉の言葉を渡部が内心どのように聞いていたのかは気になりますね」(前出・テレビ誌ライター)
積もる話もあったに違いない、この3人。前出のインスタ写真を見る限り、高額な食事代にキレていた“竹山社長”だが、渡部のドン底な日々を望み通り“じっくり”見ることができて内心、ニヤニヤが止まらない!?
(木村慎吾)