そんなシーンも彼女だったら許されるようだ。
9月28日深夜放送の「あのちゃんの電電電波♪」(テレビ東京)では、歌手・俳優の大原櫻子をゲストに迎え、「スナック櫻子」をオープン。大原が酒のつまみを振る舞うこととなった。
テーブルにはホットプレートが置かれ、最初に用意したのは焼肉。まずは厚めの牛タンを焼き、さっそく二人で試食だ。ここであのちゃんがまさかの行動を見せたという。
「ご飯を食べるのが面倒くさいとの発言でも知られているあのちゃん。今回の牛タンでも視聴者が、あんなに厚切りで果たして嚙み切れるのかと心配するなか、あのちゃんは2回くらい噛んだところでそのままリバースしてしまったのです。まさかというか、実のところ予想通りの行動となっていました」(テレビ誌ライター)
そんなあのちゃんに、野良猫・ささきの声を務める進行役の霜降り明星・粗品は、容赦なく「いやいや別に、放送するしそれも」とドライな対応。その辺のさじ加減はむしろあのちゃんにとって心地よいところだろう。
その後はなんとか牛タンを噛みしめ、「美味しいです。肉は美味しい、ほんとに」と笑顔を見せていたあのちゃん。そんな彼女が今回の牛タン事件で、なんとも意外で可愛らしい姿を見せていたというのだ。
「最初に肉を口から出した時、慌てた様子で『待って待って、もう1回いいですか!?』と、苦笑いしながら撮り直しをアピールしていたのです。なにかと非常識な行動しかできないと思われがちな彼女ですが、制作スタッフに対してはまともな対応ができるところを示す形となりましたね」(前出・テレビ誌ライター)
思わず素が出てしまったのか、それとも常識的な振る舞いもできるようになったところが垣間見えたのか。ともあれファンにはあまり見せない姿が貴重だったことは間違いなさそうだ。