2016/11/07 09:58

気分が落ち込んだときはスイーツのヤケ食いよりナッツが良い理由

20161107serotonin

 みなさんは普段、気持ちが落ち込んでいるときに気分を上げるために食べる物なんてありますか? もしかしてスイーツをヤケ食い‥‥なんて人もいるかもしれませんね。 

 実は落ち込んだときには、スイーツよりもたんぱく質を摂るのがいいそうです。たんぱく質といえば、肉や魚、大豆製品などですよね。スイーツのほうが華やかで気分も上がると思う人も多いと思われますが、なぜたんぱく質のほうがいいのでしょうか。

 それは、うつを回避するのに欠かせないといわれる「セロトニン」というホルモンをつくるのに「トリプトファン」という成分が必要だから。トリプトファンは必須アミノ酸で、その原料が実はたんぱく質なのです。

 トリプトファンは牛乳やレバー、ナッツ類などに多く含まれているため、落ち込んだらすかさずこれらをつまむ習慣をつければ、セロトニンも分泌して気分スッキリ仕事に戻れるようになりますよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング