続かない「低糖質ダイエット」…継続するコツを教えます!

20161108dietnokotsu

 今話題の「低糖質ダイエット」。完全な糖質制限食とまではいかずとも、ダイエットのために炭水化物量を減らしてコントロールしているという人は多いことでしょう。

 でも、こうしたダイエット法が続かない理由は「やっぱりご飯やパンが食べたい」状態になってしまうことにあります。

 これまでの食事は炭水化物がメイン。それを急にシフトチェンジするのですから、極端にやればやるほど、当然カラダに反動が起きてしまいます。ではどうすれば継続できるのでしょうか。

 ポイントは「糖質は減らしすぎないこと」。一日に必要な糖質量は130g程度といわれています。運動、思考、呼吸、睡眠などの身体活動を行うエネルギーとして、糖質は欠かせません。ダイエット中であろうと、最低100gは摂る必要があります。米やパンなどの主食を抜かすのは夜だけなどにして、調整するようにしましょう。

 こうして継続できれば、さらなる継続のモチベーションになります。多少体重や体つきに変化が現れれば、もっともっと継続しようと思えるからです。

 また、そもそも続ける期間を縮小するというのも対策の一つ。まずは2週間だけ続けてみて、体重に何かしらの変化が起こることを確認すると、“その気”になってくるはず。

 無理なダイエットをするのではなく、続けられるダイエットを実践することが、成功の秘訣といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング