2016/11/08 17:58

続かない「低糖質ダイエット」…継続するコツを教えます!

20161108dietnokotsu

 今話題の「低糖質ダイエット」。完全な糖質制限食とまではいかずとも、ダイエットのために炭水化物量を減らしてコントロールしているという人は多いことでしょう。

 でも、こうしたダイエット法が続かない理由は「やっぱりご飯やパンが食べたい」状態になってしまうことにあります。

 これまでの食事は炭水化物がメイン。それを急にシフトチェンジするのですから、極端にやればやるほど、当然カラダに反動が起きてしまいます。ではどうすれば継続できるのでしょうか。

 ポイントは「糖質は減らしすぎないこと」。一日に必要な糖質量は130g程度といわれています。運動、思考、呼吸、睡眠などの身体活動を行うエネルギーとして、糖質は欠かせません。ダイエット中であろうと、最低100gは摂る必要があります。米やパンなどの主食を抜かすのは夜だけなどにして、調整するようにしましょう。

 こうして継続できれば、さらなる継続のモチベーションになります。多少体重や体つきに変化が現れれば、もっともっと継続しようと思えるからです。

 また、そもそも続ける期間を縮小するというのも対策の一つ。まずは2週間だけ続けてみて、体重に何かしらの変化が起こることを確認すると、“その気”になってくるはず。

 無理なダイエットをするのではなく、続けられるダイエットを実践することが、成功の秘訣といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング