2016/11/08 17:58

続かない「低糖質ダイエット」…継続するコツを教えます!

20161108dietnokotsu

 今話題の「低糖質ダイエット」。完全な糖質制限食とまではいかずとも、ダイエットのために炭水化物量を減らしてコントロールしているという人は多いことでしょう。

 でも、こうしたダイエット法が続かない理由は「やっぱりご飯やパンが食べたい」状態になってしまうことにあります。

 これまでの食事は炭水化物がメイン。それを急にシフトチェンジするのですから、極端にやればやるほど、当然カラダに反動が起きてしまいます。ではどうすれば継続できるのでしょうか。

 ポイントは「糖質は減らしすぎないこと」。一日に必要な糖質量は130g程度といわれています。運動、思考、呼吸、睡眠などの身体活動を行うエネルギーとして、糖質は欠かせません。ダイエット中であろうと、最低100gは摂る必要があります。米やパンなどの主食を抜かすのは夜だけなどにして、調整するようにしましょう。

 こうして継続できれば、さらなる継続のモチベーションになります。多少体重や体つきに変化が現れれば、もっともっと継続しようと思えるからです。

 また、そもそも続ける期間を縮小するというのも対策の一つ。まずは2週間だけ続けてみて、体重に何かしらの変化が起こることを確認すると、“その気”になってくるはず。

 無理なダイエットをするのではなく、続けられるダイエットを実践することが、成功の秘訣といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング